ここから本文です

少年団のサッカーにおけるボランチについて。 サッカー経験のある方や指導者の...

dcy********さん

2015/1/1111:40:59

少年団のサッカーにおけるボランチについて。

サッカー経験のある方や指導者の方にご回答いただけたら幸いです。六年生の息子がチームで急にボランチポジションをやるようになりました。

小学校年代でボランチについて求められる仕事、意識しなかなければならない点などを教えていただけないでしょうか?自身も経験者ですが、恥ずかしながら正直うまく説明できません。ただ、ポイントを教えていただければ、子供に落とし込みはできると思います。

何卒、宜しくお願い致します。

閲覧数:
1,169
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gda********さん

2015/1/1111:50:24

中学生向けですが、参考にしてください。
http://seigafc.blog97.fc2.com/blog-category-15.html

ただ8人制ですと、もっと自由に後ろのスペースを使わなければなりませんし、11人制では逆にスペースが狭く、ボールへの寄りの速さや、クリアーの正確さ、ダイレクトプレーが要求されます。

アドバイスは参考程度に、あとは指導者とお子さんに任せましょう!!
お子さんの少年サッカーの時代は、あっという間に過ぎ去ってしまいます。
お子さんの最大のサポーターとして、お子さんと一緒に、少年サッカーを目一杯楽しんでください!

質問した人からのコメント

2015/1/11 13:15:08

大変参考になりました。ありがとうございます。子供には参考に見せて、後は自分で考えたり、チーム指導者に任せてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hga********さん

2015/1/1111:58:36

そういう事を自分で考えプレーしていくのも練習の一環。
練習や試合中に他の子がやってるプレーや、プロのプレーを見てればそれを真似たりするだろうし、自分のポジション以外でも監督が指示していることを聞いてるだろうから、最初から親が口を出すのは止めた方がいいね。
自分で考えなくなるよ。