ここから本文です

かつて中国人民解放軍には、「針一本、糸一筋盗むな」という厳しい軍律「三大紀律...

dee********さん

2015/1/1114:36:01

かつて中国人民解放軍には、「針一本、糸一筋盗むな」という厳しい軍律「三大紀律八項注意」なるものがあり、人民に大歓迎され、それが国民党軍に勝利した原因でもあるという。

これを知った我々日本人は皆感激し賞賛したものですが、それが一転して、近年の中国共産党幹部の腐敗、汚職にはすさまじいものがあり、莫大な財産と共に国外逃亡した幹部が何千人もいるという。
いったい何故、いつ頃から、こんなことになってしまったのか、建国直後でしょうか、教えてください。

補足中国共産党が国家統治の経験も実績もなかったことは分るのですが、国家統治のノウハウと、政府、党員のモラルとは無関係のはずだが。
厳しい軍律、党律があるのだから、下からモラルが崩れるはずはないとすると、ある程度上から、それともみんな仲良く?それにしても、いったい何故?何を契機としてだろうか。

閲覧数:
149
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

he0********さん

2015/1/1114:52:14

鄧小平は、中国共産党草創期、阿片を中国の人民に売り、その収益を中国共産党に上納していました。よって、腐敗は、初めからです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuk********さん

2015/1/1302:35:07

前略

中国と中国人と中国共産党の問題です。
中国共産党自身が、分析、総括しない限り、
本質的な解決に至らないです。
習近平は、その途上にあるんだと思慮します。

但し、社会科学の一般論として考えられるのは、
中国共産党が、政権を掌握、
則ち、“国家権力の頭部”を奪取した後、
国家権力=官僚機構と暴力装置の国民主権運用に失敗した。

そもそも、国家権力=官僚機構と暴力装置には、
前政権時代迄の善悪両面の蓄積(利権構造含む)があります。

更に、資本主義経済が未発達な段階で、
社会主義国家建設を始めた結果、
資本主義経済の発達、発展の成果、果実が、
新国家の官僚機構と暴力装置の利権構造に吸収された事は、
日本の明治維新時の上からの資本主義経済立国以上のレベルである事は、
容易に推定できると思います。

中国共産党の歴史的制約として、
“国家統治の党”としての経験も実績も、
皆無であった事に起因します。
本来は、国家建設と同時平行に、
“国家統治の党”に相応しい党建設の独自追求が必要であったが、
如何せん、戦時共産党の内実しかない訳で、
無い物強請り以外の何物でもなかった。

pro********さん

2015/1/1215:25:05

「針一本、糸一筋盗むな」という厳しい軍律「三大紀律八項注意」なるものがあり、
単なる神話です。
満州に残った日本人が書いた記録を読むと解ります。

nak********さん

編集あり2015/1/1322:05:51

◎なんの値打ちもない何も買う事が出来ない共産党が勝手に印刷した紙幣で支払われても庶民は喜びませんよ。(庶民にして見たら強奪されたのと一緒です。文句を言えば殺されますからね。)
〇何を契機に?最初からです。
中国共産党と言っても所詮は中国人ですよ!
☆宣伝だけで何も知らない中国人庶民を騙して勢力を拡大したのです。大嘘つきの集団です。

ang********さん

2015/1/1115:25:29

長征や日中戦争・国共内戦時、共産党の軍隊(紅軍)が地方の村を占拠する時は、まず地域の匪賊(盗賊や暴力団)を味方にし、地主や知識人の一族を皆殺しにします。
日本軍との戦いは国府軍(国民党)に行わせて、自分たちは勢力圏拡大に努めていました。

また、毛沢東は共産主義の大衆平等の理念を謳いながら、多くの別荘や愛人を持ち、贅沢をしていました。

結局、現在の共産党政権は王朝国家の系譜にあると言えます。

buc********さん

2015/1/1115:15:57

1979年の中越戦争で、中国はベトナムに、1ヶ月で返り討ち。

1979年の中越戦争で、中国はベトナムに、1ヶ月で返り討ち。