ここから本文です

友人が自己破産を考えているのですが、 弁護士に依頼した場合、費用はいくらぐら...

アバター

ID非公開さん

2004/11/911:25:49

友人が自己破産を考えているのですが、
弁護士に依頼した場合、費用はいくらぐらいかかりますか?

ちなみに借り入れ額は、クレジットカード会社、消費者金融、銀行ローンなど
10社ぐらいの利用で、総額は800万円くらいだそうです。

閲覧数:
308
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/11/913:04:47

30万です。
弁護士に依頼しなくても裁判所に行けば提出する書類等おしえてくれます。
後、貯金通帳のコピーや、債権者一覧表、破産に至るまでの経緯などを書くだけでお金は印紙代と切手代だけでわずかな金額ですみます。
破産以外に民事再生と言う方法もあります。これは債務額が約40~90%ぐらい免除されて家は取られません。

また調停と言う手も有ります。これは調停委員と業者との話し合
いですが、調停に業者はほとんど出席せずに調停委員の決定に従います。通常、利息制限法の利率に計算し直しますので取引の長い場合は払い過ぎになるときがあり、過払い請求の裁判を起こすと過払いの分戻ってくる可能性があります。
かなりの金額取り戻した人もいてますよ。
しかし、みなし弁済を主張してくる所もまれにあります。この主張が認められると金利の引きなおしもしません。
ま~大手(ATMがある会社)はこれがまず認められないでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/11/1010:59:09

弁護士を選ぶ際に金融関係が得意な弁護士を選びましょう
まず利息制限法で利息の再計算をしますが、
むこうはみなし弁済(利息制限法を越える利息を支払うとみなすという約束事)を主張します。
本当に助けたいのであれば、共○党に相談のメールしてみることをお勧めします。
共○党は、はっきりと言うので、サラ金などは嫌がるはずです。
下に全国の事務所の連絡先があります。
電話で問い合わせてみて下さい。絶対に過払いになっているので
返済額が圧縮されます。
http://www.jcp.or.jp/jcp/address/index.html

アバター

ID非公開さん

2004/11/911:31:53

約一割が相場です。
消費者金融は事務がいい加減なので長引くと費用も追加されます。

アバター

ID非公開さん

2004/11/911:30:20

30万くらいではないでしょうか?
HPとかいろいろな弁護士事務所のサイトを検索すれば
金額等出てくると思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる