ここから本文です

お坊さんに出す茶菓子について教えて下さい! 法事の際のお経後にお坊さんへお...

oko********さん

2015/1/1122:13:39

お坊さんに出す茶菓子について教えて下さい!

法事の際のお経後にお坊さんへお茶とお菓子をお出ししますが、召し上がらなかったお菓子は持ち帰ってもらったほうがいいんですよね?
お坊さん

自ら持ち帰らない場合は、お声かけしてこちらからお包みしたほうがいいのでしょうか?
その場合はお出しした時の懐紙に包んだらいいのですか?
タイミングが分からず、二七日の時はお声かけ出来ず、持ち帰って頂けませんでした。
お恥ずかしい。。
来週も来て頂くのできちんと接待出来れば思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2015/1/1208:22:02

僧侶として基本的なマナーを記します。

基本的に、僧侶に差し出す物(金銭・飲食物等全て)は、全て「御布施」となります。

そして、「御布施」の意味は在家(一般の方)からの喜捨で、仏教修行修行の一つですから、僧侶としては拒否してはいけないのです。
これが僧侶としての基本姿勢となります。

では、法事の際に出していただくお茶やお菓子ですが、これも「御布施」の一つですから、僧侶はお茶もお菓子も全部頂かなければいけません。
ですから、出されたお菓子も食べないなら、僧侶自身が持ち帰らないといけないのです。
基本に忠実な僧侶なら、自身で必ず懐紙を持っていますし、それに包んで持ち帰ります。
*私も僧侶ですが、私も必ず持っているわけではありませんが*
更に言えば、口を付けたお茶は全部飲み干すこと、残すなら口を付けないことです。

以上が、僧侶としての基本的なマナーですから、お菓子を自ら持ち帰らない僧侶がマナー違反ですから、質問者が恥ずかしい事はありません。
僧侶の方が恥ずかしいのですから気にすることはありません。
次回の三七日の時には、帰られる時に引き留めて、半紙に包んでお渡しすれば良いだけです。

重記しますが、お茶もお菓子もお金も全部「御布施」です。
僧侶が、お金だけ懐に入れて、後は置いて帰るのは僧侶としての資質が欠如してるだけです。
他の回答者が記されてるような、三個のお菓子を出されて、一個食べて二個は残して帰るなんて、僧侶として恥ずかしい限りです。

質問した人からのコメント

2015/1/13 17:16:24

皆さん、ありがとうございました。
僧侶の方の基本的なマナー、地域差など勉強になりました。
今後も法事等が続きますので、しっかり対応していきたいと
思います。

「お坊さんに出すお茶菓子」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

編集あり2015/1/1212:12:33

僧侶です。私のお寺はお菓子をシングルマザーや施設などに配って周ります。
なぜなら、お菓子が大量に余ってます。酷い時は軽トラの荷台に乗らない程です。
お菓子は1日に貴方の家×10軒位でお茶菓子が出ますし、納骨堂のお供え、法事や葬儀でも貰いますから、食べれない程の量になります。お菓子には困ってますから。用意されるのは、困ります。
例えばお茶を梅茶、コーヒーにする、お菓子ではなく飴玉をおいておけば十分です。

mm2********さん

2015/1/1201:20:49

葬儀屋です。
正直、最近のお坊さんはそんなに特別な方じゃありません。それに、菩提寺=檀家の関係なら旧知でしょう?
僧侶自身も袈裟を脱ぐと一般人で殺生(釣り)もするしパチンコもゴルフもします。って言っていますよ。
おいでになった場合、暖かいお茶と茶菓子出して談笑されるくらいの余裕をもって接するぐらいにしてもいいと思いますよ。
それを叱るような懐のせまい住職なら諦めてください。

ただし、私ども葬儀屋は僧侶には相当、気を遣いますがね。

wat********さん

2015/1/1122:40:51

地域差なんでしょうか。。。。私は北海道ですが、召し上がらなかったお菓子を持ち帰らせる風習はまったくありません。お茶とお菓子をお出しします。お菓子は三個出します。大抵の場合、お茶を呑まれて、お菓子1個食べて二個残しますが、それを持たせたりしないです。ですので、手を着けなかった
お菓子を無理に持たせなくてよろしいのではないでしょうか。質問者さまの地域では当然の事でしたら、親戚や友人に確認された方がよろしいかと存じます。私個人の意見といたしましては、残されたお菓子は、無理に持たせなくてよろしいかと存じます。本当に地域差なんですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる