ここから本文です

野菜炒めはいつから食べさせてますか? 1歳半で歯は上下12本生えていますが、奥...

ram********さん

2015/1/1206:26:09

野菜炒めはいつから食べさせてますか?

1歳半で歯は上下12本生えていますが、奥歯はまだ生えていません。

大人が野菜炒めの時、取り分けるのですが、食べづらそうでほとんど食べてくれま

せん。
(特にキャベツ)

奥歯が生えるまで野菜炒めは難しいのでしょうか?

閲覧数:
5,768
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2015/1/1214:05:07

次男も野菜炒めはほとんどの野菜がダメでした。
薄く切った人参もモヤシも、油!?のニオイでなのか何なのか、べーっと出しましたよ。

で、ようやく食べる様になったのは2歳4ヶ月になった最近です。
キャベツはもちろん、普通に切ったお肉も食べれてます。

かなり面倒くさかったんですが、それまでは…野菜炒めの日は次男だけ野菜スープを作ってましたよ。モヤシもキャベツも細かーく切ってコンソメやら鶏ガラのスープに。
スープだと食べたんですよ。
ヤッパリ炒める油のニオイだったのかな…。

質問した人からのコメント

2015/1/18 19:14:52

皆様たくさんのご回答ありがとうございました。

今の時期は食べれないものなのですね!

野菜炒めの時はめんどうでも茹で直したりスープにしようと思います。

あありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2015/1/1208:56:36

前歯だけでは繊維の多い食べ物は難しいと思います。柔らかくしすぎるのも顎の発達に良くないので加減がむずかしいところではありますよね。
うちの子も二歳頃から少し固いものも吐き出さずに食べるようになりましたが、やはり葉野菜は苦手なようでなかなか食べません。
小さめにカットしてあげたりすると食べることもあります。
うちでは、大人には少し食感がわるくなりますが、野菜炒めの時はサッと炒めた後に水少量と蓋をして蒸し焼きにして作るか、硬めの野菜はレンジで先にある程度加熱してから作るようにしています。

soy********さん

2015/1/1208:47:16

奥歯で噛めないとのどとおりませんよね。。。


あなたもどう考えても噛み切れないものを出されて食べろ!と言われても無理では?笑
柔らかめの葉先や歯茎でも噛み砕けるような堅さのものだけ選んでお皿に乗せてあげればいかがでしょうか?
お肉とかも噛み切れないから子供は苦手だったりしますよね。。。

s0w********さん

2015/1/1207:23:06

私の娘は、奥歯が生えても最初は歯を使った咀嚼を上手く出来なくて野菜炒めや蓮根や牛蒡は固くて食べませんでした。2歳近くになってから食べるようになりました。