ここから本文です

アナログ放送とデジタル放送は同じ周波数 帯を利用しているのになぜデジタル放送は...

mic********さん

2015/1/1211:55:53

アナログ放送とデジタル放送は同じ周波数 帯を利用しているのになぜデジタル放送は 情報量を増やせるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_o********さん

2015/1/1212:18:36

一番大きいのはデータの圧縮技術。
例えば、東京都○○区○○から7桁の数字に置き換えるように”変換処理”して送り
受信側で復号することで、送る課程においてだけ量が小さくなるようにして使っています。
二番目に変調という信号の送り方。
簡単に言うと音や色の強さをそのまま強さに変えて送るアナログでは
本来は1チャンネル1信号で、それを新たな変調方式により2種類(二カ国語音声など)や3種類(三色のカラー信号)を実現していました。
それらの方式が新しく開発されてもっと多くを同時に送れるようになっていきます。
携帯でもデジタル開始時は0.9Gbps(9600)だったのが、
今のLTEは100Mに達したのも、一因としてあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる