ここから本文です

手紙をポスト出したけど、切手の金額を間違えた! 今さっき、手紙を封筒に入れ...

yyymmm3myさん

2015/1/1212:09:21

手紙をポスト出したけど、切手の金額を間違えた!

今さっき、手紙を封筒に入れ、
ポストに投函しました。
封筒のサイズは定形郵便物でしたが、重さが52gくらいでした。

出してから調べ

て気づいたのですが、
50gを越えると、定形外郵便物になるそうです。

間違えた切手を貼り、ポストに投函してしまった場合どうすればいいのでしょうか?
私の家に帰ってくるのでしょうか?

送り先には、ばれたくないので、困っています!

閲覧数:
4,286
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/1/1212:23:46

2つパターンが有ります。

・自宅に戻ってくる
これは、差出人住所氏名も書いてあり、だいたい配達先より近い場合。ただし速達は届けることが優先されるので、届け先へ。

・相手に配達し、不足料金を同時に請求する(郵便局あて不足分切手を貼り投函)
これは取り集めた後で不足料金に気づかず先に送った場合や、取り集め郵便局から戻すより届けるほうが早い時など。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/1/1212:19:22

まずその郵便物は相手宅に行きマイナス分を請求されます。
相手が支払えばそのまま相手に渡り、拒否されればあなたに戻ります。
相手に知られたくないのであれば投函したポストに収集時間が書いてありますからその時間に待ち伏せし本人確認出来る物を用意して返してもらうか、管轄郵便局に連絡し同じように取りに行くか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。