ここから本文です

公文とスマイルゼミについてお聞きします。現在3年。公文は分数をやっています。学...

che********さん

2015/1/1213:14:59

公文とスマイルゼミについてお聞きします。現在3年。公文は分数をやっています。学校より難しい分数ですが、ずっと学校より進んでいたのに四桁割り算でつまづいたのと宿題をしないなどでほぼ一

緒になってしまいました。
私的には復習みたいので公文は必要無いと考えていて、辞めさせようかな?と考えています。因みにスマイルゼミもやっていてそちらは楽しそう。公文は算数と英語をやっていて、やめたらスマイルの普通コースを難しいコースに変更しようと考えてます。スマイルは全教科出来るので残したいなぁと思いつつ、公文のおかげで算数は評価良いし^o^と考えたり。
両方やめて、マイナーな塾に通わせようかなとか?早稲田アカデミーみたいな大手は金銭的に無理です。

うちは、市立中学は遠くなり現小学校の友達は丁目的に中学校は別々になってしまうので1から作り直すなら受験とかで違うところ行って欲しいとも考えています。評判良くないし。
まだ、子供が何をやりたいとか無いので、こっち系がやりたいとかあったら、それにあった学校を選びたいです。公文を続けるべきか、やめてスマイルゼミに特化させるか、復習と応用を兼ねた塾に行かせるかどれが良いでしょうか。公文は宿題をやるまでは時間がかかりますが、やりだすとあっという間に終わらせます。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2015/1/1218:37:07

行かせたい私立の募集要項を見てみたらいいのではないですか?
私立だと授業料が約3万くらい?給食がなければ、弁当代や通学定期代などもかかりますね。修学旅行なども海外に行く学校もありますから、修学旅行積立なども公立と比べたら高めでしょう。その学校の部活が大きな大会などに出る強豪校だと、その都度寄付金が徴収されますし、校外学習や模試の費用も頻繁に徴収があるでしょう。また、私立だと入学して終わりではなく、その次の高校受験を目指して、お友達の大半は私立に通いながら入学後すぐから塾に通うはずです。その中で生き残るためには、私立の学費や諸々必要なお金プラス中学の塾の授業料も考えなくてはいけません。
そういうランニングコストがいくらかかるか計算することも、大切な受験対策ですよね。

と、話が逸れましたが、お子さんはどうしたいと思っているのですか?
お子さんの意思を確認したほうがいいと思います。お母さんが良かれと思って公文をやめてスマイルのランクアップに代えても、もしかしたらお子さんは公文を続けたかったって思うかもしれないし、子供の意思確認は重要ですよ。

私なら、ですが、受験を考えているのならなおさら、紙ベースでの学習は重要だと思うので、現行通り公文とスマイルを続けさせるかなあと思いました。
公文は目に見えて効果が現れなくても、(ちゃんと続けられるなら)確実に計算力は上がりますし、量をこなすことで得るものも多いと思うからです。スマイルはやらせたことがないのでわかりませんが、お子さんが楽しんで続けているのなら、あえてやめさせはしないかなあと思います。

• 質問者

che********さん

2015/1/1220:51:48

子供は絵が大好きで小さな絵画展とか(学校でもらってきたチラシみたいの)で入賞とかはあり、絵、工作に関しては先生を含め皆が褒めてくれます。公文は分数になり簡単になったらしく辞めたくないようです。スマイルは他教科も出来るので子供ともう一回はなしてみます。的確な回答ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/1/12 20:52:08

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

t05********さん

2015/1/1215:02:30

大手の塾が金銭的に無理なのに受験ですか?
公立の中高一貫ですかね?
私立は、無理ですよね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる