ここから本文です

福岡県久留米市一帯から「異能な人」が続出する理由を教えて下さい。 私自身、...

bts********さん

2015/1/1214:57:52

福岡県久留米市一帯から「異能な人」が続出する理由を教えて下さい。

私自身、以前久留米に数年住んでた事がありました。
ざっと見の久留米人の特徴は
好戦的、仲間思い、開放的、現実的

、な所です。

日本の町としてはあっけらかんと明るくジメジメしてなく
好戦的でありながらもどこか冷めていて現実感を失わない
今まで住んだ中でも人柄はトップクラスで良かった思い出があります

以下はアエラからの記事引用です
現在発売中のAERAに、こんな特集記事が出ていた「人口30万人の街、福岡県久留米市一帯から、
松田聖子やチェッカーズといった大物芸能人が輩出したが、ここにきてホリエモンや孫正義などビジネスで話題の人も登場。
久留米の地になにがあるのか」
昔から芸能界では「福岡県出身」の人が多いことは有名な話
最近はライブドアの堀江貴文社長やソフトバンクの孫正義社長
その弟の孫泰蔵社長らが久留米大学附設高校の出身ということで
福岡県の中でも俄然「久留米が熱い」らしい
少し話がズレたなりが、プロ野球再編とニッポン放送を巡る騒動で堀江&孫社長が大きな話題となる前から久留米は「人材輩出地域」として注目されていたわけなりが
参考までに久留米市一帯の有名人を列挙してみると。
鳥越俊太郎(ジャーナリスト)
中野浩一(元競輪選手)孫正義(ソフトバンク社長)
堀江貴文(ライブドア社長)石橋正二郎(ブリヂストン創業者)
田中久重(東芝の前身「田中製造所」を創業。からくり人形「弓曳童子」の発明者)
ほかにもいるとは思うなりが、代表的な人物を並べるとこんな感じ
もちろん全国どこでも「その土地出身の有名人」はいるなりが、人口30万人前後の一帯からこれだけ成功者を出しているのは高い輩出率と言える
久留米市一帯からこうした「異能の人」が続出しているのはなぜか

こぢんまりとした町の中で、身近なところに出世物語がゴロゴロとしているという意味では、次に続けという気概に満ちた人が続出する風土が久留米にはあると言えそうなり。
久留米市出身の中野浩一氏曰く「今の久留米はやや元気がない」らしいなりが、伝統的に大物を輩出している久留米市一帯。この周辺の出身者を見かけたら、今後の「伸び」を期待してみるのも面白そう

補足やっかみ半分の方が多いんですね
それだけ魅力ある街なんでしょうね
久留米は

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sol********さん

2015/1/1216:10:21

ARBの石橋稜・女優の田中麗奈・シンガーの家入レオ・タレント有坂来瞳・画家坂本繁二郎や青木繁等々確かに他にも多くの有名人が排出されていますね。

私が一緒に仕事をする機会が多いブリヂストンの関係者で久留米へ転勤になって初めて久留米へ来た方は、殆どの方が「久留米は過ごし易い」と言われます。
気候風土・食事・住人の気質など「羨ましい」とまで言っていただきます。(定年後に久留米へ移住されてきた方もいらっしゃいますし)

音楽やモデルの芸能関係については福岡県自体に環境がある程度整っていることが理由かなとは思いますが、その他の分野の方は良く分かりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

umi********さん

2015/1/1220:12:43

ブリヂストンと久留米大学(医学部・附設)の影響。

筑後國の中心でありながら、筑前國と一緒に「福岡県」にされてしまったがため、割を食っている都市。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lm_********さん

2015/1/1218:17:39

ま、あの気味悪い「久留米観音」からヘンな電波が出ているからじゃないの?

ま、あの気味悪い「久留米観音」からヘンな電波が出ているからじゃないの?

nat********さん

2015/1/1217:04:40

久留米出身の芸能人は、松田聖子を除いて、ほとんどが先祖代々、居住していた人々ではありません。親や血縁者が、どこからか生活を求めて移住してきただけの話です。Softbankの孫や田中麗奈は在日系だし、ホリエモンやチェッカーズのメンバーも、代々の在地人ではないのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる