ここから本文です

ウサギって本当に懐かないですね。 ミニうさぎをお迎えして5ヶ月(生後6...

imp********さん

2015/1/1219:27:56

ウサギって本当に懐かないですね。

ミニうさぎをお迎えして5ヶ月(生後6ヶ月くらい)
未だに懐かない。
名前も覚えない、飼い主も覚えない、触ろうとすると逃げる、叱ると足ダンする。

本当に自分勝手な生き物だな~と。
よく、この知恵袋でも書き込みされてるけど、撫で撫でして~って甘えてくる。とか「歩くと追っかけてくる」とか、良いこと書かれてるけど、あんなん氷山の一角ですよね?
いつかは名前を覚えて呼べば来てくれるだろう。とか、懐いてくれるだろう。と思ってたけど、
全く懐かないし、懐かないどころか足ダンされる始末。
ネザーとかロップとか、皆さんはブランドばかり気にして高級なウサギを飼育してるようですが、やはり品種によって性格が違うのかな。
私もロップとかにしとけば少しは良かったのかな。
とりあえず平均寿命が5~6年くらいなので最後まで責任を持って世話をしますが、もう2度と飼おうとは思いませんね。
こんなに懐かないものですかね?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2015/1/1500:29:21

こんにちは。

私も うさぎ飼ってます。
生後一ヶ月の時にお迎えして、今はもう2歳になります。

懐いてくれるのに五ヶ月〜1年くらいは掛かりました。
まあ、迎えた初日にケージを覗いたりしてたのが悪いんですけどね(笑)

うさぎの六ヶ月というと、思春期です。
曖昧ですが、六ヶ月〜八ヶ月までは思春期だと思います。

私の話になりますが、

うちのうさぎも足ダンはしょっちゅうしますよ(笑)

「歩くと追いかけてくる」も、父だけにならしてますね。何故か父に一番懐いてます(笑)

一番大事なのはコミュニケーションです。
懐かれなくても、逃げられても、諦めない事が大事です。

例えば、積極的に声を掛けてあげる、とか
きっと うさぎも、「小さな事でも何でも良いから沢山話し掛けてほしい」と思っていると思いますよ!!(笑)

懐いてくれた時の嬉しさはもの凄いですよ!!頑張って下さい!!

長文失礼しました(._.)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aal********さん

2015/1/1702:14:17

私も質問者さんが言われることはわかります。
餌で寄ってくるのは懐いてるとは言えなですよね。
ほとんどのうさぎ飼ってる人ってドM?って思います。
うさぎに合わせて静かに動いてとかうさぎ中心でとか・・・
結局こっちが飼い主だっていう毅然としや態度接した方がいいと思うんですよね。

私の場合えさ少なめに与え回数を増やすことによってあっちから寄ってくるようになりました。
後は抱っこしてあばれられても絶対はなさい。
暴れる=離してくれるに成らないように。

爪を切った日は好きな餌を見せても一切近寄ってこないですが次の日は全く忘れたのようにブーブー鳴きながら走って寄ってくるしなでると目を細めてます。
良く言うと根にもたい性格何だろうけど犬や猫と比べるとやっぱり頭があまりよく無いのかも。

懐かせると言うより慣れさせると思ったほうが気が楽ですよ。

pre********さん

2015/1/1513:43:44

諦めるのが早すぎです。
貴方は諦めが早くて短気ですぐ怒る人を心底信頼できますか?
5ヶ月はまだまだ遊び盛りやんちゃ盛りの子供です。
子供の頃「うるさい!静かにしてろ!」と押さえ付けてくるつまらない大人が嫌いではありませんでしたか?
うさぎも同じです。
どんなに逃げようがイタズラしようが「命に別状が無くて良かった、何をしても可愛い、元気があって良かった」と寛大な気持ちで接すると深い愛情がうさぎにも伝わります。
恐怖の対象でいないでください。
あとうさぎは犬じゃないので名前を呼んでもなかなか来ません。
おやつやごはんの時間になると寄ってくる現金主義なので、それを上手く利用してください(^^)

k13********さん

2015/1/1509:35:46

私も雑種のうさぎを飼っています。犬や猫ほど懐いてはいませんが、
「自動餌出し機」とは思われてるみたいです。
牧草の袋を見せたら、ケージの中でソワソワ動きますし、
ケージの扉を開けたら、自分から外に出て気ままにウロウロしてます。

私もブランドのうさぎ飼い様には疑問を持っています。
他のペットに比べて、うさぎの飼い主様は「自分の飼い方が絶対正しい!」
と自信満々に主張する方が圧倒的に多いのです。
そして雑種のうさぎを差別する傾向があります。
どうしても近所のペットショップで扱ってないうさぎ用品を買うためにうさぎ専門店に行った際、
店員さんに「飼ってあるのはネザーちゃんですか?ロップちゃんですか?」
と、この2択しか尋ねられませんでした。
「体重1.6kgと1.2kgの雑種です。どちらも成体です」と答えると、
あからさまに店員さんの態度が変わり、欲しい商品のメーカー名と商品名を伝えても、
「多分、雑種には合わないと思いますよ」と言われました。
そしてたまたま居合わせた、面識のないお客さんに、
「雑種なのに専門店で買い物するんですか?何でわざわざ雑種を飼ってるんですか?」と言われてビックリしました。
雑種=買うとき安い=お金をかける余裕がない=食費医療費をケチる、
と思われたのかもしれませんが、少なくとも私はそんなことはしてません。
フンが小さくなったな、と思ってうさぎ専門の獣医さんに行ったときも、
「雑種はこんなものですよ」と言われ、うさぎ含め動物全般を診察している獣医さんに行ったら、毛玉が見つかりました。
一度だけ、うさぎ飼いさんのオフ会に行ったことがありますが、
うさぎにドレスを着せてたり、ベビーカーに乗せて来たり、
すごい人たちばかりで、我が家のうさぎがみすぼらしく感じたので、
二度と行かないようにしました。そもそもオフ会は、
楽しく会話することより、うさぎにお金かけてる自慢がしたい人が来るものなのでしょう。
あるSNSでは、うさぎのトラブルを討論する掲示板があり、
体調不良の質問すると、矢のように批判の書き込みが殺到してます。
「どうしてこうしなかったんですか!」「こうすれば防げたんですよ!」「あなたの飼い方が間違ってる!」と。
私が「獣医さんに尋ねてみるのが一番では?」と書き込むと、
「うさぎは獣医にかかることでストレスを受けて、最悪死に至ることも知らないのですか!?」と批判されました…。
以来、うさぎは好きですがうさぎの飼い主様とは関わらないようにしてます。

話は脱線しましたが、懐く懐かないは個体差が大きいと思います。
ブランドうさぎの飼い主様が「寄ってきてくれる」「手を舐めてくれる」「うしろを付いてくる」と言ってるのは、
飼い主を「餌くれる人」と思ってるから、というのが主な理由だと思います。
我が家のうさぎもそんなものです。抱っこや撫で撫ではできますが、
私が寝込んでいるときに寄り添ってくれるとか、危険にさらされたときに助けてくれるとか、絶対ないです。
ベタ慣れなんて、飼い主のご都合主義ですよ。
「うさぎ専門で好き」という人より「動物全般が好き」という人の方が、雑種のうさぎも可愛がってくれます。

東京の青山かどこかで開業している獣医さんは、テレビに出たとき
「血統書のない動物を飼ってる人は、動物を飼う資格がない」と言ってました。ブランドうさぎを飼ってる人は、この方の言葉に感銘を受けたのでしょう、きっと。

mam********さん

2015/1/1415:35:22

飼い始めて3年になるミニウサギがいます。

5~6ヶ月じゃ、まだまだこれからでしょう。私もその頃には、本気で噛みつかれて手がザックリ切れ、流血さわぎが何度もありました…。
でもよく考えると、怖がらせていたのかな、とも思います。ウサギはこんなもんだ、犬のようには懐かないんだ、とあきらめ?て、構いすぎないようにしたり、粗相をしても怒らないでいると、1年半過ぎくらいからウサギも落ち着いてきたこともあって、足ダンも噛みつきもダッシュでの逃げもなくなっていました。

ダッコは少し嫌がりますけど、下半身シャンプーのとき(大きくなりすぎ、箱型トイレに収まらず、粗相してお尻が汚れるため)ほぼ暴れませんし、爪切りもおとなしくしています。

名前を分かっているかどうかはナゾですが、呼ぶとこっちをチラッと見たり、耳がグイッとこちらを向いたり、ケージ前を歩くとオヤツちょうだいポーズをしたり。3年お世話をしてこんなカンジですので、まだまだ頑張ってほしいです。

ton********さん

2015/1/1401:57:42

私はうさぎを飼い始めて約10ヶ月、ちょうど質問者様の倍の期間飼っていますが、そこまで懐いてくれませんね。
撫でられるのは好きなのか、撫でている間だけは大人しいですが、調子に乗って抱っこしようとすると一目散に逃げてしまいます。
飼い主の足を鼻でツンツン突いてきたり、足の周りをうろうろしたり…といった、いわゆる甘える仕草なんてのは一度も見たことがありません。
私のことも単に「餌をくれる存在」「世話をしてくれる存在」としか認識してない気がします。
動画サイトに載っているような、飼い主に積極的に甘えてくるうさぎなんてのはごくごく一部だと思いますよ。
あと、犬や猫に比べて知能が高くありませんから、名前を覚えさせるのは相当大変みたいですよ。それこそ年単位でかかるとか。
懐きやすさには当然個体差もあるので、大事にしているからといって必ずしも懐いてくれるとは限りませんが、飼い始めて5ヶ月はまだまだ始まったばかりだと思いますよ。
難しいかもしれませんが、もうしばらくは諦めることなく愛情を持って接してみてはいかがでしょうか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる