ここから本文です

安全配慮義務について質問です。 今回、仕事のストレス、人間関係で心療内科に通...

タマネギさん

2015/1/1220:31:06

安全配慮義務について質問です。
今回、仕事のストレス、人間関係で心療内科に通い診断書も出せるとのことでした。
少し前に人事との面接で、心療内科に通い、今の場所に相当ストレスを感じる

ことを伝えましたが、別の場所に行くよりも転職するのも一つの手だと言われました。
家族がいて、家のローンがある今、とても転職なんてできません。
ちなみに、私は公務員であり、保育士です。
保育士は専門職で雇われているので、事務への異動はないとのことでした。
しかし、実際には子ども課内でなら異動はあります。
今回、私が精神内科に通っていて、ストレスが酷いことも知らせた上でもなんにもしてくれないのは安全配慮義務を果たしてないと思うのですが、いかがでしょうか?
鬱、精神的なもので体を壊すといったことも、この安全配慮義務に含まれているもきいたのですが
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/1/1223:47:34

人事権や配置転換権限は雇用主側にあります。
質問者さまが精神疾患を理由にするなら、休職を勧められると思います。

私は地域包括支援センター勤務から異動の話が拗れて一度休職しましたが、復職して労働組合加入、権利を主張したら【隔離部屋】に配置転換されました。
(民間ですが母体は病院です)
精神疾患から復職したのに【隔離部屋】に配置転換し(うつ病発症し)ても、安全配慮義務違反は問えないと組合は言っていました。
私は国家資格をもつ専門職ですが…【隔離部屋】では宛名書き20件しか仕事を与えてられませんでした。

公務員ならば雇用主は自治体だと思いますが…
自治体相手に安全配慮義務違反をただすよう要求するのは現実的でないと思います。
公務員にも自治体ごとに労働組合があると思いますので、一度相談なさってみてください。
(東京都職員労働組合など)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

may********さん

2015/1/1521:46:49

雇用主は雇用者の健康管理に配慮する義務があるはずですよ。

年次休暇(有給)だけでなくて、公務員であれば、100%給料が出る療養休暇もあるし、その期間より長くかかるならば、7割支給になりますが、休職もあります。

よく制度を調べて考えてみてはどうでしょうか?

事務の担当や組合などに相談すると教えてもらえると思います。

健康がやはり一番です。
体を壊しては仕事になりません。
まずはご自身の体のケアを考えてみては?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる