ここから本文です

自分の自転車に乗っていて、ギアを1に変えたら、1速のギアを越えてしまいホイール...

tru********さん

2015/1/1222:15:39

自分の自転車に乗っていて、ギアを1に変えたら、1速のギアを越えてしまいホイールとギアの間に挟まりました。
自転車のギア数は、18段で、リアディレーラーの部分は、6枚、フロントディレーラー3枚です。

下手ですが絵のような感じです。
黒の丸がギアで、赤の線がホイール、青がチェーンのつもりです。
すぐに直したいので、教えてください!お願いします!

ギア,リアディレーラー,ホイール,チェーン,フロントディレーラー3枚,自転車,自転車屋

閲覧数:
141
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

z07********さん

2015/1/1222:36:03

はじめに、チェーンのテンションを緩めるため、フロントをインナー(一番小さなギア)に入れてください。

リアディレイラーのテンションプーリーをフロントに引っ張り、結線バンド等で仮止めしてください。

この2つの作業でチェーンを前方に引っ張る力は弱くなります。
そうしておいて落ちたチェーンを突起物を使って引き上げてギアに乗せてください。

この説明で理解できないなら諦めて自転車屋に持って行くしかないです。

質問した人からのコメント

2015/1/13 16:25:22

降参 ありがとうございます!
おかげで直すことができました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sik********さん

2015/1/1315:23:01

先日
中学生の錆びたチェーンがこれ、やってた。

軍手をはめて
強引に引っ張って出した。

ele********さん

2015/1/1222:55:40

これでできんかったら自転車屋にもってって下さい。
ちなみに素人ではなかなか難しいですよ。
自分も1回目では調整出来ずに知り合いの人に治してもらいました。

http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-rd.html

nor********さん

2015/1/1222:23:56

手でタイヤをむりやり逆に回すとチェーンは緩んで外れるでしょう。

チェーンをギアの上に戻したら、RDのHi側のトラベルアジャスターを調整してください、

と言っても、何のことやらわからないと思いますので、できるだけ早く自転車屋に持っていきましょう。

fut********さん

2015/1/1222:18:28

手でなんとか引っ張って直すかギア6(リアディレーラー)にして無理矢理こぐか…そのくらいですかね