ここから本文です

ETC取り付け方について(日産セレナC25)、ETC(パナソニックCY-ET907KD分離...

ghtkdhingさん

2007/12/3003:55:03

ETC取り付け方について(日産セレナC25)、ETC(パナソニックCY-ET907KD分離型)

日産セレナC25に、ETC取り付けしようと思い、ネットで上記パナソニックCY-ET907KD分離型ETCを購入しましたが、一番簡単で良い方法おしえていただければありがたいです。
ネットで検索すると、ヒューズから電源取るのがよいのでしょうか?
また、B+という配線があるのですが、これはどうしたらよいでしょうか?
また、ベンリーヒューズ等、パーツは別売りで買わなければ設置はむずかしいでしょうか?買うのならどういう商品がおすすめですか?
調べればしらべるほどわからなくなってきます。どなたかご教授お願いします。

閲覧数:
18,036
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gt300_mrsさん

編集あり2007/12/3008:27:03

①ヒューズから電源取ると配線しやすいですね。
②B+線は常時電源です。(エンジンoffの状態で通電している線へつなぎます)
②室内ヒューズBOXの中で、 ACC電源と常時電源を探してください。
通電テスターはございますか? お持ちでなければご参考に、
ACC線はシガレット(CIG)と書かれているヒューズを使うのが良いかと思います。
B+線は、テールランプのヒューズから取ってるいる方が多いです。
⑤電源取りとなるヒュ-ズのアンペアを確認の上、ベンリーヒューズをホームセンターなどで購入してください。
どこの商品でも変わりはありません。

追伸。 面倒だと言って、ACC線とB+線を両方ともACC電源につないでいる方もおります。
(その際、履歴などが残らないらしいです・・・)

質問した人からのコメント

2008/1/1 01:33:16

笑う ありがとうg

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

black7sandさん

2007/12/3018:37:30

その程度の知識であれば三菱とか2本配線タイプのほうが良かったですね。
パナは+Bが余分なだけ面倒です。 通常はステレオの配線から分岐させるのが一般的だと思います。そこなら万が一ヒューズとんでもステレオとETC使えないだけで走行に支障はありませんから。
ヒューズBOXからでもいいですが単にヒューズといってもイグニッションと常時電源・・・とか通電に種類がありますし、走行に問題あるヒューズは避けたほうが無難でしょう。

いっそイグニッションと+Bを抱き合わせてシガープラグからが一番簡単かもしれませんね。

2007/12/3009:57:50

オーディオの裏から取る方が簡単だと思います。
ACCもB+も一緒に取れるし、、
パネルの外し方は以下で
http://www.clarion.com/jp/ja/support/speed/maker/index.html

B+は常時電源です。
常時(キーを抜いても)電源が来ている線に接続します。
接続することでキーを抜いたとき 「カードが残ってます」 ってしゃべってくれます。

ヒューズボックスから取るならベンリーヒューズも便利です。
オーディオから取るなら電線に噛ませるだけで電気を取れるプラスチックの小さいのが入ってると思いますが、、

kitetu_5236さん

2007/12/3009:23:29

ACCとアースは、センターコンソールの下にあるシガーソケットから取るといいと思います。
運転席・助手席のマットを外して、内張りを慎重に外してください。

B+は車に常時流れている電源です。オーディオの時計が狂わないのも常時電源が流れているからです。
この前セレナに同じ型のETCをつけましたが、純正ナビだったので、常時電源はアクセルペダルの上にある
予備回路から取りました。

下から上に覗いて配線の束の横に、ビニールテープで固定されてる茶色の4ピンカプラーがあります。
それを正面から見て左の(■□□□)赤い線だったと思いますが、それが常時電源です。

miyagi904aさん

2007/12/3008:29:56

質問の文面から、電気の知識などについて察する感じですと、取り付け費用分を節約して、安いからとネット購入するよりも、販売店などで購入・取り付けのほうが、良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。