ここから本文です

窃盗の示談金についてです。

for********さん

2015/1/1318:42:23

窃盗の示談金についてです。

シェアハウスをしているのですが

前日泥棒が入りました。
盗まれた物は、竿が3本らしいです。

中古ショップに売られてるだろうと数日探したところ、ある釣具屋で、盗まれたものと全く同じものが見つかりました。店長とは仲がいいらしく、これを売りに来た人は、この竿3本でセットで売りにきたでしょ。と聞いたところ合っていました。警察届けをだし、犯人がわかったところで友達は示談で解決したいそうなのですが、どのくらいが相場なのでしょうか。あと、弁護士は呼んだほうがいいのでしょうか。
ちなみに盗まれたものほ全部で15万するらしく、友達はもう少しで新しいのをかいかけたと憤慨しており、お金をふんだくりたいと言っていましたので言い方は悪いですが最高でどのくらいとれるものなのでしょうか。
御回答のほう宜しくお願いします。

補足それでは盗まれたものは返ってこないということでしょうか。

閲覧数:
277
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

2015/1/1319:11:00

そもそもお金がないから窃盗をするわけで、示談にしても相手にお金がないとふんだくれないと思いますが・・・。

  • hik********さん

    2015/1/1319:51:24

    犯人が逮捕され売った証拠があり自分の物だと言う証拠があればその盗品は戻ると思いますが、確たる証拠がないと戻りません。
    お店側も古ぶつ台帳があるのなら被害者になります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yos********さん

2015/1/1319:25:18

他の方が書かれてる通りお金がないから盗んだと思いますので、示談をしてもお金は取れないと思います。
犯人には罪を償わせる方がいいかと思います。