ここから本文です

走行中のエンストについて クラウンロイヤル JZS150系を乗っています。 昨日、40...

abe********さん

2015/1/1319:38:57

走行中のエンストについて
クラウンロイヤル JZS150系を乗っています。
昨日、40〜50㎞で走っていると突然エンストしてしまいました。
その際、以下のような状態だったのですが、原因と修理

方法が知りたいです。

メーターパネルはすべて消灯。
ハザードランプも点かない。
カーステレオが止まり液晶は表示されず。
エアコンの暖房も止まりました。
重いながらハンドルとブレーキは動くため、惰性で路肩に駐車しました。

なお、路肩に寄せてキーを回すと、エンジンは簡単に始動しましたが、カーステレオのラジオ局のバンドが未設定の状態に戻ってしまいました。

最近はパワステが重くなったため、年末にディーラーに持ち込み修理したばかりですが、再始動後のパワステに違和感なかったです。

気付いた点は以上です。

閲覧数:
172
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mnd********さん

2015/1/1319:42:03

>カーステレオのラジオ局のバンドが未設定の状態に戻って

推定ですが
バッテリーの+・-端子の緩みはどうでしょうか

  • 質問者

    abe********さん

    2015/1/1322:15:10

    パワステの修理でディーラーに持ち込んだときに、サービスで
    バッテリー周りを点検してくれました。
    また、昨日帰宅時にチェックしたのですが、端子に緩みはなかったです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gmr********さん

2015/1/1321:35:33

ラジオが初期化されるのは バッテリーの電源とオルタからの電源が一時的に遮断されたら出る症状です。

再始動できるなら 端子の緩み等々が考えらるので確認してください。


ただ 後付けLED等でも、一時的電源が落ちる場合も有りますから。