ここから本文です

産後、いつから親子3人で寝ましたか? 現在妊娠6ヶ月です。初めての出産のため勝...

gor********さん

2015/1/1322:08:59

産後、いつから親子3人で寝ましたか?
現在妊娠6ヶ月です。初めての出産のため勝手が分からず質問させていただきます。

夫が激務のため、産後何ヶ月かは別室で寝るようにする予定ですが

つかは親子3人で川の字のように寝たいですが、子供が夜泣きする間は難しいかなと思っています。

皆さんはいつから、親子3人で寝るようになりましたか?

ちなみに臨月でも夫と一緒に寝ていた方はいますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2015/1/1400:31:48

一人目は里帰り終了と同時に一緒に寝てました。分ける部屋も無かったので臨月でも同じ布団で寝てました。夜中に起きることも無かったですし…子供も2ヶ月からは夜8時間寝てたので不便も無かったです。

二人目は退院と同時に親子4人で寝てました。泣いても旦那は寝てたし、上の子供も起きなかったので普通でした。

旦那は朝早いと4時に起きて仕事に行きますし、帰りは遅いと夜中になります。泊まりの仕事なので帰ってこない時は5日いない時もあります。

現在三人目妊娠8ヶ月です。上は小学校と幼稚園なので産後は自分の部屋で寝てもらって…旦那と赤ちゃんの三人で寝る予定です。

質問した人からのコメント

2015/1/14 17:08:55

降参 皆さん一緒に寝ている、という意見が意外と多くてびっくりしました。
あまり気にしないでいいんですね!
少し安心しました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2015/1/1402:48:28

退院してからは、子どもはベビーベッドでしたが、最初から3人同じ部屋で一緒に寝てましたよ。
寝室を分けるという発想が、我が家ではありませんでした。

幸い夫の仕事も、寝不足が命に関わるとかではないので、夜泣いたなら一緒に対応しよう!という考えでいました。

実際は、よほど長い時間赤ちゃんが泣き止まないとか、相当な大泣きでもしない限り、夫は全く気づかず起きませんでしたよ。
「よく寝てられるな」と腹立って、蹴飛ばして何度も起こしてたくらいです(笑)

でもうちの子は、生後1ヶ月のうちに、朝まで起きずにぐっすり寝るようになったので、最初は楽な子だったと思います。
夜泣きする時期はまた別です。うちの場合は6ヶ月~10ヶ月が夜泣き期でした。
めちゃくちゃひどくて、新生児期よりよっぽど寝れなかったですね。

下の子は、最初はやはり2ヶ月ちょっとと早い時期から朝まで寝てくれましたが、6ヶ月で始まった夜泣き期をきっかけに一切寝なくなり、夜中泣かずに朝まで寝るようになったのは1歳9ヶ月でした。

寝てくれてた時期があったからまだ良かったかもですが、一般的には3ヶ月や4ヶ月でまとまって寝るもので、1~2ヶ月で朝まで寝るようになる赤ちゃんの方が珍しいですしね。

寝ない子はいつまでもずっと夜寝ませんから、それも考えたら、どの段階かで、ご主人には慣れてもらわないと、いつまでもずっと一緒に寝れないかもしれないですよ。

ちなみに臨月も普通に夫と一緒に寝てましたよ。
布団が1つしかなかったので(笑)。

pep********さん

2015/1/1322:57:25

退院してからずっと川の字です。
正確には、夫/私/赤ちゃんの並びでした。夫が寝返りで赤ちゃん潰さないか心配でこの並びでした。
女性は赤ちゃんの泣き声は
不快?に感じて寝ていられないけど
男性はあまり感じないと本で読みました。
本当に、こんなに泣いてるのによく寝ていられるなと腹立つくらい旦那は寝てましたよ。

ご主人から、夜泣きがうるさい、と言われなければ、最初から同室でいいと思いますよ。

臨月も一緒に寝てましたよ。

kao********さん

2015/1/1322:38:51

うちも激務でしたが里帰りから帰った日から一緒でした。
泣き止まないほどの夜泣きもなく、授乳で泣いても旦那は普通に寝てましたよ。
6月に二人めが生まれますがやはり里帰りから帰ったら四人で寝る予定です。
臨月でも一緒に寝てました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2015/1/1322:33:04

うちは退院3日目から川の字だった。2日目まではベビーベッドだけど同室。帝王切開で泣かれてもベッドまで行くのに大変で。臨月も出産前々日まで一緒に寝てた。予定帝王切開だから前日は入院してた。

hih********さん

2015/1/1322:21:13

産後2週間くらいしか別の部屋じゃなかったです。夜中に何度も起きたし、生後1ケ月すぎまでは朝まで一睡もしない日も多くありました。はじめのうちは夜中のミルクを旦那に頼んで作ってもらうこともありましたが、そのうち旦那は、赤ちゃんの泣き声に慣れてしまい、起こさなければ朝までぐっすりの時も多かったです。今、半年たちましたが、夜中に3回ほど起きます。旦那はぐっすりです。赤ちゃんによっては2、3ケ月で朝まで寝る子もいると思うので、様子を見ながらで良いと思いますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる