ここから本文です

喪中はがきを出した相手から年賀状が来ました。 対応はどうすれば良いでしょうか...

amo********さん

2015/1/1402:12:31

喪中はがきを出した相手から年賀状が来ました。
対応はどうすれば良いでしょうか?
一度出しているのにもう一度寒中見舞いなどで、喪中である旨伝えたほうが良いのでしょうか?

閲覧数:
598
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joj********さん

2015/1/1406:53:24

何もしなくても良いのでは。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tob********さん

2015/1/1515:48:39

喪中はがきは「(不幸があったので)こちらからは新年のご挨拶を控えます」っていう、一方的なお知らせの意味のものなので、相手から年賀状をいただいてもおかしいことではありません。

なので、そのままでいいです。

寒中見舞いを出すと、二重にお知らせすることになります。

jer********さん

2015/1/1511:35:00

喪中ハガキを出すのは
「こちらからは新年のご挨拶を
控えさせていただきます」の意味で、
喪中の家に年賀状を送ること、
受け取ること自体は問題ないそうですよ。

我が家に喪中はがき(年賀欠礼状)が届いた人には
私は敢えて年賀状を送りませんが、
最近の年賀状印刷の喪中ハガキの文章にも
「皆様からの年賀状は励みになりますので、
どうぞ例年どおりお送りくださいませ」と
いうのもありますから。

他の方の回答のとおり、時期で入れ違いなどで、
届いてしまったのかも知れませんが、
気になさることも
何も対応することも無いかと思いますよ。

余談ですが、
喪中ハガキも送ってくれず、
メールで12月下旬に教えてくれる人や
喪中の連絡すらない人も年々増えていますね。

我が家は喪中の方に年賀状を送らないよう
年々年賀状を投函するのを
年末ぎりぎりまで待つようにしています。

nek********さん

2015/1/1422:36:12

喪中ハガキの郵送時期が、通常であったことを前提に

回答します。わざわざ、寒中見舞い等を送る必要はないと思います。

可能性を挙げてみます。相手方は喪中ハガキを見て忘れている、

喪中ハガキの意味を知らない、郵便事故等で届いていない、

家族等と同居している場合は、本人の手に届いていないなど。

よって、何かの折にご連絡ができれば、その際に伝えておけば

よろしいかと。

nan********さん

2015/1/1418:40:22

別にワザワザ、念押しの寒中見舞いをお出しになることもないと思います。
人に気持ちの受け取り方、いかんによっては、年賀状を送ったのを、注意されてる、または気を害してる、と取られかねません、放っておくのが一番、喪に服すということは、あなた自身の気持ちの持ちようなので、相手に特に知らせることもありません。喪中はがきは、私は新年の挨拶を遠慮させていただきますの意味です。相手の年賀状の挨拶まで否定するものでもないと思います。

自身の心の思いだけです。会社である程度の役職になると、喪中ですから、新年の挨拶をおめでとうとは言いません何て言いませんし、いちいち、新年の挨拶するのに、親が亡くなりましてという説明も新年早々できませんしね、

ppq********さん

2015/1/1415:50:36

質問者様が喪中葉書を出した時期が遅くて相手も年賀状を出してしまった可能性は有りませんか?

10月に喪中葉書を頂いても相手が忘れてしまいパソコンの住所録通りに印刷し出してしまった可能性も有ります。

質問者様は既に連絡していますので再度連絡しなくても良いでしょう。
私の父親が亡くなり喪中葉書を出したのですが現在はパソコンが主流なのでデ-タを直し忘れて次の年も年賀状が来ました。3人位いましたよ。この場合なら相手に電話して亡くなった事を連絡する必要が有りますね。