ここから本文です

始皇帝は何で儒教を弾圧したのですか?

par********さん

2015/1/1417:01:58

始皇帝は何で儒教を弾圧したのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2015/1/1418:06:58

儒教が体系的に完成したのは、それを保護した漢の時代であり、始皇帝の時代には「愚かな学者らは古い本を持ち出してはわめき合うだけで、目前の政治の邪魔をする」と言っており、いろんな学者が様々な説を持ち出し不毛な論争をくりひろげていたのです。
始皇帝は儒教を弾圧したというより、様々な説を持ち出し不毛な論争を繰り返す学者たちから書物を取り上げ燃やしてしまった。その中に儒教も含まれていたというだけです。
それまでの中国は分裂し、それぞれの国で思想や法体系が確立されていたわけですから、これを一つにまとめるためにはこうした強引な政策をとらざるを得なかったのです。
始皇帝は焚書を行うと同時に、皇帝の蔵書に資料を集めるという作業も行っており、決して知識の破壊だけを行ったわけではありません。
所蔵の中からこれはというものだけを編集し、体系化したものだけを世の中に流通させようという試みをしていました。
これは、旧書体を廃止し書体の統一する政策の一つでもありました。
漢の時代に正学となった儒教も、こうした始皇帝の編集作業により伝えられたもので、漢もこの始皇帝に習い国家が管理することにより統一がはかられたのです。
儒教の基礎を作ったのは実は始皇帝と言えなくもないのです。

質問した人からのコメント

2015/1/17 17:55:29

降参 みなさん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sug********さん

2015/1/1714:41:26

他の方の回答が既に詳しいので、僕は少し補足を。
春秋戦国時代の儒教と漢朝以降の儒教は性質が違います。孔子の儒教は道徳概念を説くのと同時に政治では「礼節」を主張しました。礼節は古今異義です、当時の礼節は周の宗法制で春秋五覇戦国七雄は全員が法家(韓非子が主に説く)の元に国を強めてきました。戦乱の世に過去の、良いとは言えない(周の滅亡の原因でもある)政策はを説いた孔子に賛同する君主はいません(教育者になった所以です)。そして、孔子は統治者は「仁」であるべきだと主張し、法家を用いて国を治める君主達からは厄介者とされました(法といっても現代のものとは全く違う、刑を用いて人を治めるものです)。漢以前、儒教は諸子百家のうちの冴えないひとつの学説だったのです。当時は儒学と呼ばれていました。
では、なぜ漢からは儒教と呼ばれ、国学までになったかというと董仲舒の働きが大きいです。董仲舒は「天人合一」を唱え皇帝に神性を与えました、皇帝が真龍天子と呼ばれる所以です。漢武帝時代の事です。そして、儒教の「君君臣臣父父子子」は皇帝による専制統治を揺るぎのないものにするうってつけのものでした。それからは中原を主にする王朝は「外儒内法」として国を治めて来ました。
ちなみに儒教という言葉は宋明理学ができてから広域的に使われ始めました。それまでは儒学です。

kg_********さん

2015/1/1417:46:48

よく誤解、意図的な曲解(主に儒者による)がありますが、始皇帝は儒教だけを弾圧したわけではありません。
史記の原文では「諸生を坑す」(坑諸生四百六十餘人)とあり、儒教だけを狙って弾圧したわけではありません。
儒生の全員が殺されたわけではありません。
その証拠に前漢王朝には儒生も仕えましたが、秦朝に仕えた転職組です。
そして前漢初代皇帝、劉邦に「皇帝の座とはこんなに座り心地が良かったのか」と感動させた未央宮の完成式典の儀礼は、儒生が秦儀(秦時代の儀礼マニュアル)を参考に、劉邦向けにアレンジしたものです。
つまり、秦朝は反体制的な言動がない儒生はそのまま雇用し続けていた事を意味しています。

元は不老不死に憧れた始皇帝が方士の言いなりになってしまい、巨額の資金や援助をだまし取られて激怒した事に端を発しています。
方士たちを処罰する際、ついで反体制的な言動が多い知識人の口、書物をこの際封じてしまおう、というのが「焚書坑儒」ですね。

この焚書坑儒は後に「官学」となった儒教の造語で、これだけ始皇帝は悪かったんだよという宣伝の為に作られましたが、元はあくまで「諸生」です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる