ここから本文です

帰宅中の交通事故・社会保険労務士さんの仕事とは?(長文です) 会社からの帰宅...

jidouenpitukezuriさん

2015/1/1418:24:54

帰宅中の交通事故・社会保険労務士さんの仕事とは?(長文です)

会社からの帰宅中に交通事故にあい現在休職中です。
過失割合は100%相手に責任があって、治療費なども相手の保険で全て払って

もらっています。

先日、会社から「相手の保険屋さんと連絡を取りたいから、電話番号を教えて欲しい」と言われ教えました。
労災等の事でやり取りがあるんだろうな、と思っていました。
また別の日、相手の保険屋さんに聞きたいことがあり電話しました。担当者が不在だったので本日中に折り返し連絡します、との事でした。
ですが全く連絡がなく、翌日の午後になっても連絡がないので、こちらから相手の保険屋さんに連絡をしたところ「会社の担当者さんから『これからは本人に直接連絡しないように』と言われ、連絡することが出来なかった」と言われました。
よく分からなかったので相手の保険屋さんから会社に確認して貰ったところ「本人が希望するなら本人とやり取りがしてください。前言は取り消します」と言われたそうです。
どうやら会社は社会保険労務士を窓口にして、私と相手の保険屋さんを直接やり取りさせたくなかったみたいなんですが、これって普通の事なんでしょうか?
相手の保険屋さんは「本人と連絡取るな、とかあんまり言われたことがない。症状の確認などもあるんで、直接連絡出来るようになってホッとした。」と言っています。

質問は
・交通事故の際の社会保険労務士の仕事とは?
・どの程度関わってくるのか、弁護士と同じくらい全てを任せていい人なのか?
・社会保険労務士、又は勤務先が「本人と連絡取るな」などと言うことは普通なのか?

よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/1/1421:09:30

ご質問のケースのような交通事故労災の場合、労災保険を優先使用した場合は、社会保険労務士が労災申請を代行することになります。
しかし、ご質問のケースは労災保険を使用せずに相手方保険会社から全額補償を受けているわけですから、現時点においては社会保険労務士の出番はありません。
保険会社との代理交渉ができるのは弁護士だけだからです。
ご質問のケースの場合、社労士の出番があるとすれば、今後あなたが労災保険に対して休業特別支給金(休業4日目から1日につき平均賃金の2割を支給)の支給申請を行う場合のみです。
ですから、「弁護士と同じくらい全てを任せていい」ということはありません。
交通事故労災で労災保険を優先使用した場合は、社労士が本人の代理として労働基準監督署とのやり取りを行うことはあり得ますが、保険会社との間については、先述のとおり弁護士以外には代理ができませんから、社労士が保険会社に対して「本人と連絡取るな」などと言うことは普通ではあり得ません。
その社労士が何を企んでいるのか分かりかねますが、もしかしたら、労災申請の手数料を稼ぎたいため、あなたが相手方保険会社から全額補償を受けたことが気に食わず、あなたと保険会社との関係を断ち切り、無理やり労災保険に切換させようとしているのかも知れません。
あるいは、社労士は労災申請代行が独占業務であるにもかかわらず、労災実務に通じていない者が多く存在しますので、労災の似非専門家である似非NOP代表者やヤクザ行政書士などが知恵袋をはじめとするネット上で垂れ流している、交通事故労災で労災保険を優先使用すれば、相手方保険会社から補償を受けるより長期にわたって補償を受けられる、必ず1年6ヶ月間補償を受けられる、あるいは「損保会社からの任意一括手続きの解除」とやらを行えば保険会社の「介入」を防止できるなどという駄法螺に等しいガセ情報を本気で信じ込んでいるお目出度い御仁なのかも知れません。
とにかく、会社と社労士に、何故「本人と連絡取るな」などと言ったのか問い質しておかれるのがよろしいでしょう。
交通事故労災の場合、労災保険を優先使用するかは被災労働者本人の自由ですから、あなたが達て労災診療への切換を希望するのでない限り、現状のままでも何ら問題はありません。(ご本人にも過失がある場合の交通事故労災の場合は、過失相殺のない労災保険優先使用が必須です)
社労士が会社から手数料を稼ぎたいのであれば、あなたと保険会社との示談成立後に、先述の特別支給金の申請のみ代行してもらえばよろしいことです。

質問した人からのコメント

2015/1/19 15:52:14

降参 その後、勤務先から私に連絡がありました。
・連絡を取るなと言ったつもりはない
・言葉の間違いみたいなもの
という内容でした。
保険屋さんに確認してもらった際の「前言は取り消します」という言葉と矛盾します。
建築関係の会社なので労災等の取り扱いは慣れているはずなのに…なんだかとてもモヤモヤします。
慎重に対応しようと思います。
皆様、詳しい解説をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/1/1418:49:33

治療は労災を使っていますか?

通勤災害なのでペナルティもないから社労士が出しゃばることなんてないと思います。

せいぜい労災の用紙の手配くらいでしょ。

労災使ってないということであれば、何か企んで・・・?でも何かを企むこともない。

おそらくどこかで誰かが勘違いなのでは?会社に聞いてください。

cosmo9v8さん

2015/1/1418:40:38

10:0の事故なので、なるべく相手の保険を利用しようと労務士が出たのだと思います。
労務士は会社の労災の関係も取り扱いしていますので、それとの関連もあるはずです。
少し悪く考えると貴殿への労災金をあなたには無関係に取る事も出来ます。
何か企んでいる気配があります。

会社の労務士が本人に代理することはあなたが希望した場合にやるものであり、勝手に出るものではありません。
連絡の指定もおかしな話です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。