ここから本文です

スキー初めての人が恐怖感なく滑れる奥美濃のコース 初めてスキーをする人をつ...

cra********さん

2015/1/1419:34:03

スキー初めての人が恐怖感なく滑れる奥美濃のコース

初めてスキーをする人をつれていくことになりました。
スキー人口増加のためにも、初回で怖い思いをして欲しくありません。

楽しかった、また行きたいと思って欲しいのです。
なので、超緩斜面だけを滑れるコースの有るスキー場を探しています。

過去に二回ほど、スキー初めての人と行ったことがあるのですが、
よほどの緩斜面でないと恐怖心で体が固まり、操作が出来なくなってさらに恐怖が増す悪循環になってしまっていました。

その様な悲劇を繰り返さないように、イメージとしては、野沢の上の平、ブランシュたかやまのキッズファンコースくらいの、下手すると止まるレベルのコースで練習するのが良いと思っています。

浜松発日帰りを予定しているので、奥美濃で適するゲレンデに心当たりがあれば教えてください。

めいほう、ワシガタケ、ダイナランド、高鷲スノーパークは行ったことがありますが、今回の目的に沿うコースはなかったと思います。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/1/1508:26:49

うむむ(´;ェ;‘)ウゥ・・・
鷲ヶ岳がダメ・・・・

うむむ~ ならばひるがの高原もダメな気がします。
斜度はほぼ変わりません。
さらに ひるがのの初心者コースはスタートが林間で幅も狭いですので。

浜松発日帰りならば、奥美濃ではありませんが、
やぶはら高原はどうでしょうか。
http://www.yabuhara-kogen.jp/

丸山ゲレンデは野沢の上ノ平よりも斜度がないです。
最大斜度なんと9度。
ちなみに上ノ平は12度です。

時間的にも浜松からなら十分日帰り可能です

• 質問者

cra********さん

2015/1/1923:08:55

薮原はいったことあります。一番下のコースがまさに希望のとおりです。思いつきませんでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/1/19 23:09:41

日帰りも十分可能です。ご提案ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ban********さん

2015/1/1513:22:23

本当に初めての・・・と言うのであれば
いっそ割り切ってムービングベルト(動く歩道)で選ぶってのはどうですか?
子供専用や、そり遊び専用だと使えませんが、初心者練習OKなら使うにはちょうどいいのでは?
先日行った奥息吹(滋賀県)では、今年はキッズパークとは別のリフト沿いに新しくムービングベルトが1本新設されていました。
初心者や子供さんで賑わっていましたよ。
初めてだと、いきなりリフトも難しいと思います。
まずはそちらを使って練習できるような場所があるか?で探すのも良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yut********さん

2015/1/1511:36:50

奥美濃ではありませんが浜松からでしたら、中腹より下が比較的なだらかでコース幅も狭くない開田マイアがオススメです。

御嶽山の山麓ですので噴火が心配かもしれませんが、スキー場は規制区域外にあり、現時点での危険性は低いようですし、地元経済の支援にもなります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oji********さん

2015/1/1510:59:45

奥美濃なら高鷲スノーパークに長い緩斜面があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

b270さん

2015/1/1510:19:10

めいほうには初心者練習ゾーンがありますよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jmt********さん

2015/1/1508:37:06

ウィングヒルズの第一クワッド、降りて直ぐアトリウムに降りずに、迂回コース(グリーンシェードの小路)を利用すればほぼ緩斜面です。スクールの初心者練習コースでもあります。1か所コースをクロスするところと、降りてからクワッド乗り口がコースをまたぐので注意が必要です。ここはアクセス道路注意してください。
めいほうも第一クワッドおりて、第2、第1ゲレンデを利用。最後の斜面は初心者ゲレンデに迂回すればいいと思いますが、どうでしょうか?初心者ゲレンデへの迂回は通っていたころはOKでした。質問者さんの住まいがわかりませんが、不便ですが飛騨のアルコピアの一番下のバーン、あららぎ高原のクワッド沿い、ちょっとしょぼいですが、揖斐高原の初級ゲレンデもいいかなと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる