ここから本文です

競馬は歴代の大レースの勝ち馬を見ると、比較的まともな馬名が多い あの小田切有...

i_h********さん

2015/1/1420:53:48

競馬は歴代の大レースの勝ち馬を見ると、比較的まともな馬名が多い
あの小田切有一の馬もノアノハコブネというなかなかセンスのいい馬名です
例えばダービー馬がシゲルとか、ダサい名前が勝つ

ことが何故かありません
むしろシゲルが勝ったら嫌だ笑
たまたまにしては何故なんですかね?

閲覧数:
149
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bam********さん

2015/1/1421:42:04

まず、珍名馬は「少ない」のが理由だろう。

全競走馬の内で、せいぜい2割程度かと。
出走表を見ても、いて1~2頭でしょ。
珍名馬の出走ゼロってレースも多いわけでね。

そもそも、JRA規定で珍名・奇名は基本NGなので、登録を拒否されやすい。



さらに、普通の心理として、血統の良い期待馬に珍名はつけないものだ。
やはり素敵な名前をつけるもの。
ごく一部の馬主を除き、珍名は期待の低い馬につきやすい。



以上から、

元々数少ない珍名馬+その多くは期待の低い馬 = 珍名馬にG1馬は少ない

質問した人からのコメント

2015/1/15 08:45:43

ごもっとも!


皆さんありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wam********さん

2015/1/1423:43:13

あのマチカネでもフクキタルなんてセンスが良い馬がG1勝ってますが、メジロマックイーンは最初聞いたとき、なんて安直な名前つけるかなと思いました。
強ければそれっぽく聞こえるようになるのでは?

kag********さん

2015/1/1421:20:25

シゲル・・・の馬はやっつけ感満載ですが、
ただの冠+名称なんで・・・
頭数が多いんで年によってシリーズにしてるんでしょう!?
フルーツとか山の名前とか・・・
ホントの”税金対策”かもw

ノアノハコブネは、道悪に強い馬が欲しい、ということで、
大洪水を生き延びたノアの方舟にちなんで
つけたんですよね。オークスを勝って・・・

珍名馬が勝てない理由はわかりませんが、
聖書の登場人物の馬名もなかなか勝てませんよ。
(エノクとかミリアムとか・・・)
近年ではメイショウサムソンがいますが、オーナーは
そっちの宗教ではないし・・・
サムソンと言えば非業の死を遂げたとされる
怪力無双の古代イスラエルの伝説的人物ですが、
髪を伸ばせば伸ばすほど力を発揮して・・・とされてますが、
ウマのほうはたてがみをちゃんと切ってたし・・・

osa********さん

2015/1/1421:18:22

マチカネフクキタル
オレハマッテルゼ
ティコティコタック
いずれもGI馬です。