ここから本文です

こどもが怪我をしました。

chi********さん

2015/1/1421:53:53

こどもが怪我をしました。

転んで、一輪車におでこをぶつけ
小さいですが
少し深めに切り傷を負いました。
これが年末の頃。

お医者さんにも行き
二箇所をテープ状のもので止めてもらい
あとは自宅処置で…とゆうことで
帰って来ました。

今はうっすら後はあるものの
治ってきてよかったねーと
話していたのですが…

ふと昨日見ると
なんだかそのあたりが
たんこぶみたいに膨らんでいます。
ちょっと赤くなっている気もします。
少し前にはそんなこと
ありませんでした。

本人は特に痛くないようで
元気なんですが
これは大丈夫だと思いますか?
もう一度お医者さんに行った方が
いいのでしょうか…!?

閲覧数:
455
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bet********さん

2015/1/1422:10:47

当方医学生です。

たぶん、見ていないので何とも言えませんが、質問者さんが判断するようにただのたんこぶということも大いにあり得ますし、もう1つ挙げるなら「少し深めに切り傷」ということですので、皮膚が再生する中で肉芽(にくげ、にくが)という、いわゆる浅い傷を負ったときにかさぶたが出来て正常な皮膚に戻るのと同様の段階にできる組織なのではないでしょうか?

基本的には痛み等なければ心配することはないのですが、ただのコブなのか肉芽なのかどうか、肉芽だったら良い肉芽か感染兆候がありそうなのかを判断してもらうために病院に行ってみてもらうとよいかもしれません。(※そこで何もなければそれはそれで安心でしょうし^^)

定期通院していて状態に大きな変化が無ければ次回の診察時で良いでしょうし、定期通院でなければ子供さんの様子やそのコブの変化に応じて病院にかかるとよいような気がします。

※本回答はあくまで回答者の主観による考えですので、参考の一助程度だと思っていただきますようよろしくお願いします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nji********さん

2015/1/1421:57:24

多分それは後遺症なので大丈夫と思います。やがてその腫れは引くでしょう。念のため又医者に行って処置してもらったら?