ここから本文です

メダカの冬越しについてで。プラ船でメダカを飼っていますがどんどん死んでしまい...

kas********さん

2015/1/1515:16:55

メダカの冬越しについてで。プラ船でメダカを飼っていますがどんどん死んでしまいます。
どうすればいいですか。とりあいず上はふたをしてあります。三重県のしたの方に住んでいます。

閲覧数:
391
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suz********さん

2015/1/1515:48:34

私も初心者ですが
ある程度、水深があったほうが良いと聞きました。
水深が浅すぎませんか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jir********さん

2015/1/1521:09:21

飼育容器のプラ舟の大きさと水量、そして飼育数と水草の有無、ふたは何を使っていて、どのように載せてますか?最低これだけは載せてください。それに死骸の状況なども合わせて載せてください。

考えられるのは、、、

1、メダカの体力不足。
冬に備えて夏から秋にかけて十分にエサを与えていなかった。

2、ふたによる密閉
酸素が取り入れられるには水面が空気に触れていなければいけません。それを妨げている可能性がある。

3、水質悪化
冬季になると屋外のメダカはエサをほとんど食べません。ですが与え続けているせいで水質悪化による酸欠などが原因かも。

4、害虫被害
ヤゴなどの害虫にやられた可能性もあります。

5、外的要因
猫などがちょっかいだしてませんか?

などなど簡単になりますが、これくらいは思い浮かびますよ。なので詳細を再度載せてくれればもう少し具体的に回答ができると思われます。

私も屋外で発泡スチロール箱にて飼育してますが、まだ死亡は確認してません。この季節(冬季)は全くエサを与えてません。あなたの地域ですと、雪もそんなに降らないし、凍結もしないのではないでしょうか。なので寒さなどによるとも思われません。私のところは少しは雪は降ります。年末年始に2度積もりましたが、メダカの被害は出てません。なので寒さなどによるとも考えられないのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2015/1/1516:00:37

原因がわからないと対処法も回答しにくいので
いつから飼い始めて、何リットルのプラ船に
何匹くらいメダカがいますか?
どんな死に方をしていますか?

三重県の下の方なら、すごい寒冷地ではないと思うので
寒さで死んだのではないと思いますが…。
日当たりが悪くて1日中凍ったままでなければ
うすく氷が張る程度なら大丈夫。
酸欠も、過密でない限り低水温ではなりにくいです。
フタは完全密封にしていませんよね?
空気の流通は確保してください。
ムレてカビなどが生えないように。

秋までに体調を万全の状態にしてあげないと
寒くなって活性が落ちたときに
病気になったり、体力がなくて越冬できません。
あとはヤゴなどの害虫に襲われているか…。

ryo********さん

2015/1/1515:34:28

?蓋って密閉してるんですか?

密閉してるなら、酸欠ではないですか?