ここから本文です

プレジャーボートの購入を考えています。 予算の都合上、中古艇のヤマハYF23かYF2...

yus********さん

2015/1/1518:17:42

プレジャーボートの購入を考えています。
予算の都合上、中古艇のヤマハYF23かYF24を考えていますがだいぶ値段が違ってきます。
24のFSR仕様など値段に差が出てくるのは分かりますが1フィート

の差であれだけの価格差があるので迷っています。
やはり23と24では安定性などだいぶ変わってきますか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
8,382
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ang********さん

2015/1/1519:05:52

23ftと24ftで安定性は違うかと言われれば、長ければ長いほど安定性は増すのは間違いないです。

ただし、23ftと26ftなら体感できるでしょうが、1ftなら体感は難しいかもしれません。


それよりも、YFといっても長い間売られているので、それぞれの年式の違いを調べてはどうですか。何年からはこういうところが変わっているとか。
おそらくハルの形状とかは少しずつ改善していってると思いますよ。

特に釣りに使う場合は停止時の安定性やもしスパンカーを付けるならその効き具合とか。
そしてそういうことを聞くにはもう少し具体的な物件を提示しないと答えが集まらないように思います。

中古の場合はエンジンの仕様や状態、スパンカー等の艤装も個々に違いますから、そっちのほうで制約がかかるかもしれませんね。

  • ang********さん

    2015/1/1613:32:56

    追記ですが、他の回答者様がFR24が波切りが悪いとおっしゃっていますが、YFはヤマハフィッシャーですのでハルの形状、船体重量も異なり、より釣りに重点を置いています。
    最近型のFR-23はYF-23のハルを参考に改善しているようです。

質問した人からのコメント

2015/1/16 15:29:05

感謝 ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tru********さん

2015/1/1611:59:44

YAMAHAFR24に乗ってますが、この船は安定性どころか船は重いし、ちょっとした波でも船底を叩きます。YF23、24もほとんど変わりはないと思われます。値段の違いは恐らく搭載エンジンの馬力の違いだと思います。