ここから本文です

自宅で飼ってるハムスター(ジャンガリアン)が一昨日くらいから下半身がうまく動か...

p.rhoeasさん

2015/1/1523:29:19

自宅で飼ってるハムスター(ジャンガリアン)が一昨日くらいから下半身がうまく動かない状態になってしまいました。病院に連れていったのですが「様子見」との診断で…。自宅でなにか出来ることは

あるのでしょうか?どなたか回答お願いします(´;︵;`)

補足わたしの住んでる地域はハムスターを診てくれる動物病院が一つしかないんです

閲覧数:
334
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2015/1/1609:54:31

取り敢えず動かない原因がわからないなら動かさないでください

脛椎や腰椎や脳腫瘍と悪性リンパ腫等動かない原因になります

少しずつ動かなくなる場合は腰椎か脛椎の腫瘍です

飲み薬のステロイドを貰いましたか??
ケースは移動しやすいように段差はなくしてください

あとは自分で大きな病院を探してもらうしかないですね

青森なら青森市にエキゾチックアニマル獣医がいます

八戸市の手前にも北里大学獣医センターにエキゾチックアニマル獣医がいるはずです

関東ならエキゾチックアニマルクリニック

関西なら農学部?獣医センターがあります

北海道は札幌に大学の獣医センターがあります

ハムスター自身の経過にもよりますが
治すか治さないかはあなた次第なので自分で決めてください

お大事に

質問した人からのコメント

2015/1/16 17:53:44

降参 病院のことまで詳しくありがとうございます
ゲージはバリアフリーにして、他の市の病院を探してみようと思います
回答してくれた方々、ありがとうございました(._.)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/1/1601:14:35

違う病院を探す事が出来る事では?

プロフィール画像

カテゴリマスター

kum********さん

2015/1/1523:43:36

自宅でできることは、ケージ内の段差を減らしバリアフリーな状態にすることくらいでしょうか。

給水器の高さを調整、もしくは床置きに
餌入れは浅いもの、もしくは餌は床材に直に
トイレがあるなら、下のトレイだけにしたり、入り口までの高さを床材等で調整したり

病気なのか、老化なのか、それとも落下等で損傷してしまったのか…どういう原因でそうなってしまったのか分かりかねますが、なるべく下半身に負担が掛からない、過ごしやすい環境になるよう工夫をしてあげてください。


連れて行ったという病院ですが、エキゾチックアニマルをきちんと診れる病院でしょうか?
違うなら、他に良い病院がないか探してみることをすすめます。