ここから本文です

ゲームが昔のように続けられません。 集中力がないのか、たくさんのゲームが途中...

uni********さん

2007/12/3102:49:59

ゲームが昔のように続けられません。
集中力がないのか、たくさんのゲームが途中で止まってます。
ポケモンLG、FF3、FF5、DQ4、FFT、チョロQ3、が止まってます。
高一の時はロックマンエグゼ3をクリアしてやり込み要素までやりとげましたが、大学に入ってからダメになりました。
どうしてでしょう?

閲覧数:
722
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2007/12/3103:14:55

おそらくテレビゲームという行為自体に慣れてしまったのでしょう。

ゲームの内容はそれぞれ異なりますが、画面を見ながらコントローラーで
画面上のキャラを動かして物語を進める、という行為自体にはそれほど差異は
ありません。

脳は繰り返される行動をパターン化して処理することで行動の効率化を
図ります。そしてパターン化された行動を長時間続けることに、人の脳は
向いていません。つまり、人は単純作業を長時間繰り返すのに向いてい
ないのです。

では、ゲームと違って読書は大人になっても飽きないのはどうしてでしょうか?
おそらく、読書はゲームと違って、使っている脳の部分が視覚野と言語野
に限られているからだと思われます。さらに文章から内容をイメージする
ことで脳を使っています。

ゲームは本に比べて受動的な娯楽であり、視覚や運動などパターン化
処理を行う要素が多いため、読書よりも「慣れ」に頼る部分が多いので
はないでしょうか?

あと、ゲームのシステムも物語の目先を変えるだけで大きな違いがない
のも原因かと思われます。

まあ、ゲームせよなんにせよ、娯楽は慣れてしまえば娯楽ではなくなります。

また、新しい娯楽を探してみればいいんじゃないでしょうか?
世の中には面白いものが、まだまだたくさんありますよ!

質問した人からのコメント

2007/12/31 13:54:49

たしかに、読書は飽きずに続けられますね。
大学生にもなってゲームがどうこう言ってもしょうがないですね。
これからは暇つぶしには読書することにします。
有難う御座います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ふゆきたさん

2007/12/3102:53:48

他に面白い事や、する事を見つけられたからではないでしょうか?

私も、「小さい頃は、どうしてあんなにゲームをやり込めたのか?」

と、ふと思うことがあります。

本当に、どうしてあんなに攻略できたんだろう???

と、不思議でイッパイです^^;

※昔のファミコン『ドルアーガの塔』裏面全クリとか・・・・w