ここから本文です

敬語の反対語 つまり、普通に話すような言い方はなんて言うのですか。 (タメ口以...

ooo********さん

2015/1/1619:38:54

敬語の反対語
つまり、普通に話すような言い方はなんて言うのですか。
(タメ口以外で)

閲覧数:
3,948
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2015/1/1619:46:32

敬語の反対は卑語だと思いますけど、普通の言葉というのであれば日常会話だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fur********さん

2015/1/1622:53:00

oooooo_week_leftさん

「敬語」の反対概念は「平語」ではなく「侮蔑語・軽蔑語」だとおもいます。
「侮蔑語」は『日本語大辞典』に,「軽蔑語」は研究社『リーダーズ和英辞典』『新和英辞典』に「pejorative」の訳語として載っています。

gen********さん

2015/1/1621:27:15

平語(へいご)です。

1.平語
①日常の言葉。普段の言葉。日常語。②「平家物語」の略。
大辞林 第三版
2.平語
ふだん使っている言葉。日常語。「俗談―」「平家物語」の略。
デジタル大辞泉

tik********さん

2015/1/1619:39:55

普遍語。。。、、、、