ここから本文です

中学校(社会)二種免許を取得し、学部を卒業してから 教育数学課程の院に進学した...

del********さん

2015/1/1706:06:00

中学校(社会)二種免許を取得し、学部を卒業してから
教育数学課程の院に進学した場合、
中学校(数学)の一種免許or専修免許は取得可能なのでしょうか?

また、学部時代に取得した、「教職に

関する科目」はそのまま数学免許の一部として適応出来るのでしょうか?


現在学部3年生です。
進学先が別大学なので、今一つ把握出来ていないです……

閲覧数:
63
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

po2********さん

2015/1/1816:30:12

進学希望先の大学院に確認されたらよろしいのではないでしょうか?
取得の可否・可能な場合でも期間は、大学院毎に違いますし、しかも大学院から他大学となると十分な準備が必要です。

2種免許の方が、大学で必要科目を修得すれば1種に変更できます。
また、中学校ですとある教科の2種免許を基にして別教科の2種免許を取得することは可能です。どうように、中学高校の1種免許であれば同じ事が可能です。
しかし、これらの手続きは大変です。

まず、今大学で取る場合についてお話しします。おそらく、専攻やコース選択などの関係で社会科の2種かと思いますが、あなたの所属コースでも1種がとれるのではないかと思います。
この場合は、卒業後にそのまま継続して科目履修生で在学して1種にすることは比較的簡単です。今の1種免許取得のカリキュラムを基にして必要科目を取れば良いのことになるはずだからです。場合によっては、2種の申請をせずに1種申請になるかもしれませんが、正規の学生との違いはあまりなく免許取得できるかと思います。また、あなたのが教員養成系の大学の学生でしたら、数学専攻もあるので同時進行で数学の指導法や教科に関する科目を履修すれば数学の1種も取得可能です。

これが、大学を移るとなると、ややこしくなります。
同じ法律に基づいて免許取得しますが、各大学でカリキュラムが異なるため、現大学での未履修科目のみ新大学で取ればいいわけではありません。編入学だと、全大学・短大の科目を、現大学のカリキュラムに照らし合わせ単位の読み替えをします。しかし、科目履修生の場合はこれが出来ません。また、大学院の場合は、1種の免許を取得した方の専修免許に対応した教職課程が種です。このため、学部の授業を受講することになりますが、扱いは科目履修生と同じになると思われます。つまり、現大学での科目の読み替えが出来ず、地元都道府県教育委員会の免許担当から必要科目の指導を受けないといけないはずです。これは、手間がかかります。

また、大学院は、研究をする場でありますのでこの両立の問題もあります。このため、大学院によっては学部授業の制限などを課す可能性があります。さらに、あなたの場合は、教職に関する科目はともかく、数学に関する科目は0単位でしょうから相当な科目数になります。

こういったことから、希望する大学院に確認して、取得可能であるか確認すべきです。なお、一部教職大学院では免許取得プログラムを開設しているのでそういった大学院であれば取得の可能性は高まると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kke********さん

2015/1/1911:02:32

>院に進学した場合、
>中学数学一種免許or専修免許は取得可能なのでしょうか?

☆教員免許の場合

・4大の単位は、1種免許の単位として使うことを許可する。

・大学院の単位は、専修免許の単位として使うことを許可するが、
1種免許の単位として使うことは認めない。

・専修免許を取得するには、同系列の1種免許の単位を全て修得済みであること。
(例1)中学数学専修免許を取得するには、
中学数学1種免許の単位を全て修得している必要があります。
(例2)高校数学専修免許を取得するには、
高校数学1種免許の単位を全て修得している必要があります。

・・・となっています。

→そのため、例えば、
大学院入学後に、0からの履修で、中高数学専修免許を取得する場合は、

・大学院教育学研究科数学専攻修了&中高数学専修免許取得に必要な32単位

・大学院の付属大学など、4年制大学での修得が必要となる
中高数学1種免許取得に必要な59単位

・・・以上の合計91単位以上の修得が必要となります。


→ただし、例えば、

A大学院「大学院生の、大学の科目の履修登録は、
大学院での研究や修士論文作成に支障がでない範囲で、
何科目でも許可しています」

B大学院「大学院生の、大学の科目の履修登録は、
大学院での研究や修士論文作成に支障がでない範囲で、
1年間につき、最大5科目10単位まで許可しています」

C大学院「大学院での研究や修士論文作成に、全力を注いでいただきたいと考えておりますので、
大学院生の、大学の科目の履修登録は、一切認めておりません」

・・・といった感じで、対応がてんでバラバラです。


☆また、大学院によっては、

(例)「本大学院で、中高数学専修免許を取得できるのは、
すでに大学の時に、中高数学1種免許を取得された方のみです。

中高数学1種免許をお持ちでない方が、
本大学院入学後に、履修して、
中高数学専修免許や中高数学1種免許を取得することはできません」

・・・といった取得制限・履修制限をしている場合もあります。


→そのため、

大学院に進学し、がんばって、無事に大学院を修了(卒業)できたけど、
結局、数学免許は、とれませんでした・・。

・・という悲しい結末になってしまう場合もあります。


→ですから、あらかじめ、進学希望の大学院の教務に電話するなどして、

「数学免許は持っていないのですが、
大学院入学後に、履修して、取得することはできますか?」

・・・と、確認してから、
その大学院を受験するかどうか判断したほうが良いでしょうね・・。


☆例えば、教職大学院の場合は、

(例)本教職大学院数学教育研究科の院試は、

・大学で、中学数学免許または高校数学免許を取得した者
・今年、大学を卒業する時に、
中学数学免許または高校数学免許を取得する予定の者

の、どちらかの条件を満たす者のみ受験を許可しています。


・・・といった「取得資格による受験制限」を実施している場合が多いので、
教職大学院の数学専攻に進学することは、
基本、できない、と、お考えになったほうが良いでしょう・・・。


>学部時代に修得した教職科目の単位は、
>数学免許の単位としても使えるでしょうか?

☆正直なところ、
「なんともいえません。わかりません」
・・・と、なります。


※教育職員免許法施行規則第10条の7第1項では、

ア)「課程認定を一切受けておらず、
教員免許を1つも取得できないA大学・A短大において修得した単位については、
課程認定を受けているB大学が、
教科科目として単位認定することは許可するが、
教職科目として単位認定することは、原則として認めない」

イ)「何らかの教員免許の課程認定を受けているA大学・A短大で修得した単位において、
課程認定を受けているB大学が、単位認定する場合は、
教科科目はもちろん、教職科目も許可する」

・・・となっています。

→ただし、
「全ての単位を、必ず認定しなければならない」
といった決まりは、一切ないため、

単位認定するか・しないかは、
数学免許の教職課程があるB大学の判断にまかされます。

→そのため、

B大学が、
「単位を認定します」
・・・と、判断すれば、
足りない単位のみ追加履修・追加修得すればOKとなりますが、

B大学が、例えば、

「単位認定を行うのは、
本学B大学のカリキュラムで、学部1・2年次に配置している科目のみです。
本学B大学のカリキュラムで、学部3・4年次に配置している科目については、
単位認定は、一切行っておりませんので、
本大学院入学後、大学院の科目の履修登録のほか、
学部3・4年次に配置している数学免許取得に必要な科目の単位を、
全て履修・単位修得していただく必要がございます」

・・・と、判断した場合は、
すでに単位を修得済みの科目と、同じ科目を、
B大学で改めて、再履修して、単位を取り直さないといけなくなる場合もあります。

→ですから、
勝手な自己判断ではなく、

入学希望の大学院・付属大学の教務部へ電話する、などして、
相談して確認するのが、一番確実です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる