ここから本文です

オーストラリア・お土産・夏

ayn********さん

2015/1/1715:41:11

オーストラリア・お土産・夏

帰国時の荷物について3つ質問があります。帰国便はシドニー乗り継ぎのカンタス航空利用です。

一つはオーストラリアからのお土産についてです。こちらで、貝殻がついたキャンドルを購入しました。一目惚れしてとても気に入っていて、乱暴に扱われて壊れてしまうのが怖いので手荷物で持って帰るつもりでいます。また、海で貝殻を拾って持って帰るつもりでした。
しかし、知恵袋などでお土産に関しての質問などを見ていると、「オーストラリアの動物、植物、鳥類とその卵、魚類、爬虫類、植物、種子、珊瑚、貝類および以上の物を材料とした製品、オーストラリア遺産として指定された芸術作品、考古学的物体、鉱物、標本、切手等が持ち出し禁止対象」という回答がありました。
これは、手荷物も預け荷物でも禁止ということでしょうか?もしそうだとしたら、持ち帰ることは不可能ですか?自身で調べましたが、恥ずかしながら探し出すことができませんでした。

また、チョコレートを日本に持って帰るつもりでいるのですが、現在オーストラリアは夏です。チョコについて様々な質問を見ると、預け荷物の方が機内より涼しい場所に置かれるためいい、という回答と、長時間コンテナに積まれることもあるため手荷物の方がいい というものがあり、こればかりは一概に決められないかなと思ったのですが、一つ疑問ができました。
預け荷物は預けてからどのような経緯で機内に置かれるのでしょうか?コンテナなど長時間置かれないようにするには何か策はありますか?それによって手荷物か預け荷物にするか決めたいです。

最後に、機内持ち込み手荷物に関してです。キャリーケースとリュックを手荷物として搭乗するつもりでいます。キャリーケースには機内持ち込みOKと書かれていたのですが、計算してみると、航空会社は横56cm,縦36cm,奥行き23cm=115cmとなっているのですが、私のキャリーは56×40×26(+6cmEXP)となっていて、6cmに広げなければ計算では115になりますが、縦と奥行きがオーバーしています。この場合、追加手荷物として料金を払う必要がありますか?
また、持ち込み手荷物許容量に加えて携行品は一つとなっていますが、リュックとパソコンだと、2つとみなされますか?

調べてもわからなかったため、どなたか教えて頂けると助かります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bab********さん

2015/1/1722:03:31

私は小枝と木の実で作られたクリスマスリースを持ち帰った事があります。多分キャンドル程度なら大丈夫なのではないでしょうか?

チョコレートは飛行機だけを気にしても始まらないと思いますよ。スーツケースに入れるなら、空港迄に着くまでにタクシーやバスのトランクでも熱にさらされる訳ですから… 私は開き直って普通にスーツケースで持ち運びます。お土産を渡す際に溶けているかも知れないと伝えて渡しています。最も基本的に真夏のオーストラリアではお土産に良質なチョコレート自体選びません。そうしたチョコを買うなら空港で買います。少し割高でもその方が良いと思いますよ。

荷物の大きさもそんなに厳しくは見ないと思います。私はスーツケースが10cm弱サイズがオーバーしていましたが、何も言われませんでした。重さの方が重要みたいですよ。もちろん航空会社や状況にもよるとは思いますが…ちなみに私はカンタスです。

リュックとパソコンは多分機内持込み荷物と携行品の各1個ずつとみなしてもらえると思います。昔大韓航空とベトナム航空では問題なくOKでした。パソコンはパソコンだけが入る程度の肩掛けバッグに入れていました。ちなみにカンタスはキャリーバッグに入れると携行品とはみなさないらしいです。薄型のケース入りならOKだとか。なので悩まずに利用する航空会社に聞いてみてはどうでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる