ここから本文です

ベンツ貧乏について(長文恐れ入ります) 私は、子供のころから、家の車がずっ...

hon********さん

2015/1/1720:51:21

ベンツ貧乏について(長文恐れ入ります)

私は、子供のころから、家の車がずっとベンツでした。

ただそこまで裕福な家でもなく、乗っていたのは基本CかEです。

大学時代に自分で車に乗るようになっても、親のお古のベンツをもらい乗っていました。

何となく優越感がありました。ベンツは、自分の心のお守りでした。

生意気な話ですが、俺はこいつらとは違うという、アイデンティティの一つでした。

就職後もお古に乗り続けていたのですが、今先代のEクラスが10年目になりました。

その間、致命的な故障を何度か起こし(エアコンの故障からオイル漏れやタイミングベルト断裂まで、大小多数)、その度にちゃぶ台をひっくり返したくなるほどの怒りを感じていましたが、黙って多額の修理費をシュテルンさんに支払っていました。

そして、ついに乗り換えようと決心しました。

そこで迷っているのですが、またベンツを買うのか、あるいはトヨタ車(レクサスではない)にするかのかです。

もはや親の援助は期待できないのですが、自腹でベンツは少々しんどいです。

Cなら余裕はあるのですが、Eに慣れていたためか、こんなに狭かったっけ?と驚愕してしまいました。

いずれは家族もできると思うので、やはりEがいいなあとは思っているのですが、それだと一番下のクラスでも700前後ですか。

まだ持ち家もないリーマンの自分がローンで買ってよいものか、正直迷っています。

試しにトヨタのディーラーさんにも行ってみたのですが、あまりの安さに衝撃を受けました。

機能面と価格は申し分なく、タイプもより取り見取りです。ベンツでSUVに乗ろうと思ったら、それこそ相当な覚悟が必要でしょうが(だからみんなセダンなのか?)、もちろんトヨタなら余裕で買えちゃいます。ハリヤーなんか、正直かっこいいと思っちゃいます。

しかしです、ぶっちゃけ言うとプライドが許さないのです。

年収700万程度しかありませんが、いろんなプライドが邪魔して、ベンツ意外に乗りたくないのです。

それは一度ヴィトンのバッグを持ったものが、デパートにおいてある国産の懇切丁寧に作った誠実なバッグに見向きもしなくなるのと同じ現象でしょう。

非常に愚かで、この状況でベンツを買ったら、限りなくバカなのはわかっているのですが、それでもベンツを買ってしまいそうな自分が怖いです。

こんな自分に何かよいアドバイスをおねがいします。

閲覧数:
34,494
回答数:
24
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2015/1/1811:53:48

いまどきのイケてる若い人はベンツみたいな車は選びません。オジサンっぽく見られるからです。そういう視線に気づかないまま乗っているのは正直イタイです。

好感度が高いのはハリアー。SUVを選ばないとモテません。

私はドイツ車を2台、16年ほど乗り継いで、今、国産のワゴンに変えましたが、ドイツ車はマイナートラブルが多い。電気系統、センサーやドアミラーの異常、電気式パーキングブレーキの誤作動なんてのもあって、これのおかげで機械式駐車場から出庫できなくなりました。あとはハンドルからの異音、ブレーキパッドの剥離、ガソリン漏れなど致命的なものもありました。
長く乗り続けるつもりでも仲々そうはいきません。

いま、マツダ車に乗り換えて、その品質の高さに驚きました。ボディ剛性は流石にドイツ車にはかないませんが、安心感が全然違います。みんなにカッコイイクルマですねと言われますよ。

早く夢から覚めましょう。ベンツ信仰なんて過去のものです。

質問した人からのコメント

2015/1/22 22:02:55

成功 みなさん、たくさんのご回答ありがとうごじざいました。
ちょうど自分が感じていたことに近かったので、ベストアンサーに選ばせていただきました。
他にもFR信仰だとかハイオク信仰だとか、ありますね。
ただぶっちゃけFFの方が運転しやすかったりして、それも揺らいではきています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/23件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gal********さん

2015/1/2210:58:34

プロドライバーです


私はあなたのように一本筋が入った人間を私は大好きです。


ベンツ以外に乗ったら敗けと思ってください。
あなたのベンツ愛は所詮その程度だったのですか?




先日、CLSに送り迎えされる中年の女性を見ました。
全くといっていいほど金持ちには見えませんでした。
つまり、あなたと同類なのでしょう。


いずれあなたもCLSに乗れるよう頑張ってください。

gui********さん

2015/1/2208:57:47

方向性を変えて「難易度」で楽しむというのはどうでしょうか?
ベンツのオートマではなく、マニュアルのスポーツカーを買い、
一から車を操る事に全霊を捧げるのです。

そうですね。。
まずは、ピーキーな車といわれるトヨタのMR2マニュアルミッションを中古で購入し、
数十万で買えます。それで、悪路や峠などでひたすら練習をしてドライビングテクニックを磨き、気が熟せばジムカーナ、サーキットデビューもありです。

そうすれば、ベンツやBMへ向かおうという考えは微塵も消ええるでしょう。

ただし、ポルシェ、ロータス、マセラティなどの方向へ向い、結局出費はベンツ以上になってしまいますが、見掛け倒しの見栄張りなら、マジでのドライバーとして車に大金注いだほうがかっこいいです。

osi********さん

2015/1/2014:46:18

ベンツしか買いたくないなら

ベンツを買うしかないじゃん


でも敢えて普通の車での生活を一通り体験した後に

またベンツを所有したら感じ方が変わるかもよ


一回プリウスとかゴルフに乗って

普通の車のフィーリング、使い勝手、維持費、劣化具合

そういうものを全て知った上で再びベンツに乗るのも楽しそう

ent********さん

2015/1/1920:52:15

ベンツじゃなければいけならベンツでもいいと思います。
それか1度レンタカーなどてトヨタ車について知ってみてはどうですか?
私的にはアリストやクラウンなどもいいと思います。
それかいっそのことハリヤーなんかもいいですよ。

ryu********さん

2015/1/1917:24:34

一度高級車に乗ってしまうと、以前より下のランクの車には乗られないよね。

生活も一緒。ハードルを下げることはできない

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる