ここから本文です

北陸新幹線が米原ルートで開業する場合、 (湖西ルートにおける京都~新大阪間も...

q9_********さん

2015/1/1812:55:43

北陸新幹線が米原ルートで開業する場合、
(湖西ルートにおける京都~新大阪間も同様)
米原~京都・新大阪(大阪?)は、

JR東海の線路とは別に、建設をするのですか?

東海道新幹線の米原~新大阪間はJR東海の私物であり、
JR西日本が北陸~関西の安定した旅客輸送を
行うためには、JR東海とは別の線路が必要であると考えられます。

北陸新幹線はJR東海を利用しなくても東京~大阪の安定した
移動ができることに存在価値があるのだから、
整備新幹線として、
JR東海の線路とは別に米原~新大阪を開業することが大切なのではないですか?

仮に、JR東海のリニアが失敗して、JR東海が無くなっても
北陸経由で東京~大阪の移動ができます。
東電みたいに税金を投入してまで、JR東海を守らなくても良いのです。

それとも、米原~新大阪がJR東海からJR西日本に移管するのですか?
そしたら在来線の会社境界が統一されて良いと思います。
(ついでに東京~熱海の東海道新幹線もJR東日本に移管すればなお良いです。)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

うしさん

2015/1/1900:37:27

予想ですが…

>JR東海の線路とは別に、建設をするのですか?
しません。

仮にしたとすると、東海道本線の山科ー米原間、北陸本線の米原ー敦賀間が並行在来線扱いとなり、3セクに移管される可能性が出てきます。

滋賀県としたら新幹線に乗るのは滋賀県を通過する人ばかりで、県民に必要な在来線は3セクされ、そのくせ、新線建設に関わる費用の負担をさせられる。
ので、滋賀県がyesと判断しないと東海道新幹線に並行する新幹線新線の建設はまずありえないでしょう。

仮に北陸新幹線敦賀ー大阪市内駅間を米原ルートとするならば、東海道新幹線の線路をJR西日本が2種事業者として乗り入れることが、現実的かと思われます。

JR東海としては、中央リニア開業後の東海道新幹線の動向を見極めた上での直通の可能性をにおわせるような発言をしてはおりますが、そもそもリニア中央新幹線の大阪市内駅への開通は2045年を予定しています。

果たして30年以上もルートを棚上げするかどうか…北陸や関西の政経界も黙ってないように思われます。

>整備新幹線として、JR東海の線路とは別に米原~新大阪を開業することが大切なのではないですか?

若狭ルートがJR東海の線路とは完全に別のルートとなり、滋賀県も通らないというメリットがある一方で、工期や建設費用の面でデメリットがあります。

ただ…

ここ最近の報道にありますように、北陸新幹線や北海道新幹線、九州新幹線長崎ルートが、それぞれ当初予定よりも早期に開業できるよう、政府与党から発表がありました。
「予算のメドがついた」などといってましたたが…

ここ数日のニュースから感じるのは、政権は当面安泰だし、消費税も上げるし、 ”思い切って工事やってまえー”的な感じが漂っているような気が…。
今のこの与党の流れからいけば、30年以上待っても実現の見通しすらわい米原ルートよりも、カネの力で早々に若狭ルートで決定してしまいそうな気もしなくもないのですが。

まあ、そうなると今度は京都市が”日本の文化都市”京都駅”に北陸新幹線駅ができないのはどういうことか!”と吼えるでしょうがw

JR西が敦賀駅で実験を行っているFGTももしかすると徒労に終わるのでは…と言う結末が待っているのかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oss********さん

2015/1/1921:48:35

北陸新幹線は「東京~大阪間の、東海道新幹線とは別に安定したルートを確保する」とういう目的があるのは質問者さんのおっしゃるとおりですが、同時に「『首都圏と北陸』『関西圏と北陸』をそれぞれ結ぶ」という目的もあります。

敦賀~大阪間のルート問題については、平成25年3月8日に、関西広域連合が3ルートの比較を独自に行った結果を公表しました。
http://www.kouiki-kansai.jp/data_upload/1362710126.pdf
この結果をもとに、関西広域連合は平成25年4月25日に「関西広域連合としての、北陸新幹線に対する取組方針」を発表しました。
http://www.kouiki-kansai.jp/data_upload/1366884496.pdf

これらによりますと、
「湖西ルート」は「京都駅の東側で東海道新幹線と合流」、
「米原ルート」は「米原駅で東海道新幹線と合流」となっています。
比較結果の「二重系統の構築(東京・大阪間)」の項目では、「小浜ルート」では「完全構築」だが、「湖西ルート」では京都・大阪間が、「米原ルート」では米原・大阪間が「一部未構築」とあります。
また注意書きで「JR東海と詳細な協議が必要」ともあります。

ですので、「湖西ルート」「米原ルート」では、「JR東海が経営する東海道新幹線に乗り入れる」ことが前提となっています。

じゃ、なぜ「米原ルート」か?と言いますと、東京・大阪間の別ルートの構築のほか、「関西圏と北陸を結ぶ」という観点から、「小浜ルートは、東京・大阪間の別ルートができるが、建設距離が長くなり、いつできるかわからない」「米原から東海道新幹線に乗り入れれば、建設距離はぐっと短くなり、早く完成する」という理由で、支持されているのです。

なので、「大阪まで、完全に別ルートを作る」なら、なにも米原ルートにする必要はないのです。
どう見ても、「敦賀~小浜~大阪」のほうが「敦賀~米原~大阪」よりも短いです。
「米原ルートが支持されている」のは、あくまでも建設区間が「敦賀~米原だけ」だからです。

kmk********さん

2015/1/1820:25:54

そもそも、米原ルートは、3ルート案の内建設距離が一番短く、建設コストが下げられる点が最大のメリットであり、米原ー新大阪間を建設する位なら、湖西ルートか、若狭ルートにした方がよっぽど所要時間・建設コスト面等優れる事となるので、別路線の建設はありえません。
JR西日本は、JR東海を通る事から、収益面でこのルートを渋っていて、JR東海もリニアの新大阪開通までは、新大阪からの北陸方面直通は、東海道新幹線の輸送妨げになるとして消極的です。
ただ、東海道新幹線の米原ー新大阪間のJR西日本への譲渡はあり得ない話しではないと思います。
リニア新幹線が新大阪まで開業すれば、東海道新幹線の関東圏ー関西圏への速達化の意義は大幅に下がります。
また、JR東海が自前でリニア新幹線を建設する以上、東海道新幹線からのリニア新幹線への利用客の移行は主要事項になります。
JR東海は目的がダブル新幹線ルートを2つもつ事となります。並行在来線問題ではないですけど、並行新幹線取扱いに苦慮するかも知れません。
特に、名古屋ー新大阪間は、途中京都しか主要駅はありません。
そうなると、国やJR西日本に路線を買い取ってもらい、米原ー新大阪間を北陸新幹線として、組み替えた方が得策と考えるかも知れません。

2015/1/1815:20:36

米原ルートに決まる状況は、東海道新幹線に平行して名古屋~新大阪にリニアもしくは同じような新、新幹線計画が決定した場合、になります。

米原まで、西日本の管轄になり、質問の米原~新大阪複線は上記のとおりです。

また、平行して湖西線を一部共用(北海道新幹線のような)区間で使用するか、

敦賀から若狭経由で新大阪まで建設されるかもしれません。

いずれにせよ日本海縦貫ルートと新大阪からの山陽新幹線につなぐという意味では、米原ルートは、後回しになるかもしれません。

いずれにせよ東海道新幹線は、現在の西日本乗り入れで目いっぱいの状況で、米原から直通は無理ではありませんが、難しいので、直接西日本に繋ぐルートが優先されると思います。

JR各社、は民営といえど国の主要鉄道で公的な助成金や支援で成り立ちます。
各所にお考えの経営的な背景は、一切ありません。

むしろ国営事業ととして考えたほうがよろしいです。でないと、リニア新幹線の建設発表は安部ちゃん総理が発表するのでなくJR社長がするもんです。
わかりますか。

uch********さん

2015/1/1814:22:05

米原ルートは(湖西線ルートも同じですが)、リニア中央新幹線新大阪延伸が前提のルートです。

ですので、米原ルートに決定し、リニア中央新幹線がこけたら、再度喧々諤々の話し合いが始まるでしょう。
まあ、その時点ではFGTで大阪北陸間の接続が出来ている筈なので、拙速に建設が必要、という意見は強くは無いでしょうが。

FGTでの敦賀経由大阪北陸の接続が出来た時点で、北陸新幹線の利便性はそこそこ確定します。
その時点で、ルート選考はグダグダ(主に費用負担)になり、リニア中央新幹線新大阪延伸までに決定していない可能性が高そうですが。
リニア中央新幹線が、割と素直に決まったのは、JR東海が自前の資金での建設を決めたからです。資金の目処が立たない敦賀以西は、その意味で厳しい物があります。

ちなみに、東海道新幹線の移管は有り得ません。
JR東海は、民間企業です。
その資産を取上げる事は、資本主義の原則に反します。

2015/1/1814:08:37

「フル規格」としての北陸新幹線は現在建設中の福井駅までになるのかな。そこから先はいわゆる「フリーゲージトレイン」を実用化させることにより、大阪駅に乗り入れるのでしょうね。山形新幹線や秋田新幹線とはまた違う形での「新在直通運転」のスタイルが出来ると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる