ここから本文です

広島駅伝を見ての質問。

shi********さん

2015/1/1814:29:43

広島駅伝を見ての質問。

駅伝のタスキを投げたらダメ(失格)なのですか?また、このタスキを投げた愛知県の選手は反省会いやお仕置きじゃなくって追放と言ってもいいでしょうか?

閲覧数:
667
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2015/1/1814:40:17

たすきを投げたのもありますが、それ以前に選手が中継線に到達していません。
投げた選手はゴール直前で脱水症状を起こして倒れこんでおり、悪意があったわけではなく責めることはできません。

日本陸上競技連盟駅伝競走規準
第6条 中継
1.たすきの受け渡しは、中継線から進行方向20mの間で行う。
中継線は幅50mmの白線とする。中継の着順判定およびタイム
の計測は、前走者のトルソーが中継線に到達した時とする。

第9条 たすき
3.たすきは必ず前走者と次走者の間で手渡さなければならない。

質問した人からのコメント

2015/1/18 17:52:52

ラジオでただ単に「タスキを投げたから失格」と言ったので変な風に捉えてしまいました。一報云々関係なく「どう言う状況でタスキを投げてしまい、失格と判断された」のかと説明してもらわないと混乱しますよ!特にラジオなんですから!!中国放送の関係者!!!。回答ありがとうございます。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tho********さん

2015/1/1814:36:07

襷は手渡ししないといけませんので、失格は仕方ありません。ただ、脱水症状で意識朦朧としているようでしたので、本人に投げた意識があったかどうか。

スポーツにミスやアクシデントはつきものです。そしてスポーツでそういう事があったら、それはお仕置きや追放で「償う」ものではなく、今後頑張って「取り戻す」ものです。
犯罪とは違いますから混同しないで下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる