ここから本文です

広島駅伝を見ての質問。

shi********さん

2015/1/1814:29:43

広島駅伝を見ての質問。

駅伝のタスキを投げたらダメ(失格)なのですか?また、このタスキを投げた愛知県の選手は反省会いやお仕置きじゃなくって追放と言ってもいいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2015/1/1814:40:17

たすきを投げたのもありますが、それ以前に選手が中継線に到達していません。
投げた選手はゴール直前で脱水症状を起こして倒れこんでおり、悪意があったわけではなく責めることはできません。

日本陸上競技連盟駅伝競走規準
第6条 中継
1.たすきの受け渡しは、中継線から進行方向20mの間で行う。
中継線は幅50mmの白線とする。中継の着順判定およびタイム
の計測は、前走者のトルソーが中継線に到達した時とする。

第9条 たすき
3.たすきは必ず前走者と次走者の間で手渡さなければならない。

質問した人からのコメント

2015/1/18 17:52:52

ラジオでただ単に「タスキを投げたから失格」と言ったので変な風に捉えてしまいました。一報云々関係なく「どう言う状況でタスキを投げてしまい、失格と判断された」のかと説明してもらわないと混乱しますよ!特にラジオなんですから!!中国放送の関係者!!!。回答ありがとうございます。