ここから本文です

斗って字は悪い意味があるのに、何故命名に多く使われるんでしょうか。知らないっ...

hyi********さん

2015/1/1821:59:39

斗って字は悪い意味があるのに、何故命名に多く使われるんでしょうか。知らないってだけでしょうか。

閲覧数:
28,482
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

三流俳人さん

2015/1/1822:19:40

戦闘の闘の代わりに斗を使うので、「たたかう」という意味だと思われているみたいですが、それは「斗」本来の意味ではなく、音だけを借りて簡単な方の「斗」を借りているので、誤った使い方です。
「斗」本来の意味は「ます」「ひしゃく」「北斗」「南斗」の星座(ひしゃくの形だから)などです。「けわしい」とか「少しの量」その連想としての「つまらぬ人物」という意味もあるようですね。
多くの漢字には「良い意味」と「悪い意味」の両方があるので、気にしすぎると名前を付けるのが非常に難しくなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「斗 意味 よくない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jaz********さん

2015/1/1822:00:09

知らないだけでしょうね 僕も知らない