ここから本文です

成人式の着物を着れませんでした・・・。

tir********さん

2015/1/1917:43:53

成人式の着物を着れませんでした・・・。

私の家は貧乏なので、ずっと前から20になったとき着物着れないだろうな・・・と思い過ごしてきました。

高校のときから自分で貯めたバイト代も親に盗られたりで貯金は全くありません。

成人式楽しかったと写真と一緒に呟いてる同級を見ると悔しくてたまりません。

みなさんは自分のお金で着物を借りているのでしょうか?
ちゃんと貯金してこなかった私が悪いのでしょうか・・・。
親の金で着物を着ているのに、なんで成人式行かなかったの?と言われるとすごく腹立たしいです・・・

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yji********さん

2015/1/1917:53:00

私は成人式に行っていません。その頃の自分は高校の殆どの同級生のように大学にも貧乏で行けず、自営の仕事を嫌々手伝っていました。ですから、皆に会うのが厭でした。でも、その後海外に出て仕送りも一切なく自分の力で大学を卒業しました。そのことには満足しています。ですから、今は成人式の事は全く気になりません。まあ、人生そう言う風に自分の思い通りに行かない事は沢山あります。成人になった後に何を成し遂げるかのほうがもっと、もっと重要です。20歳なら頑張れば何でもできます、何でもなれます。他人を羨ましがっている時間は無いのです。頑張れる時間は意外に短いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「成人式 貧乏」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2015/1/2614:40:49

我が家は貧乏ではありませんでしたが、継母との関係が悪く、購入どころか彼女が持っていた振袖も貸してもらえませんでした。
成人式が近いね、スーツ買いに行こうか、と言われた時、涙が出たことを覚えています。
その反動か着物に対するあこがれはとても強く、20歳過ぎてから自分でローンを組んで最初の着物を買い、着付けも習って講師の免許もとり、今はたくさんの着物を持っています。
毎年成人式で大勢の方に振袖を着せていますが、今は昔に比べて新しく買ってもらえる方はとても少なく、レンタルか、親のお下がりの方が多いですよ。
(昔は当たり前だった成人式の支度が、経済的にできなくなった親御さんが増えてきたように感じます)
レンタルも海外生産のプリントでとても着物と言えるものとはかけ離れた品質で、そのうえ結構なお値段をするので、買い方を工夫すれば買ったほうがいいなと思ったり、レンタル落ちをオークションで買ったりしたほうがまだマシだなと思うことがあります。
私も当時の事を思い出すととてもさびしいですが、これからの人生を切り開ける時間があなたにはまだまだあります。頑張ればいつか好きなものを自由に買えるようになりますよ!

oir********さん

2015/1/2204:56:52

自分で 全て用意しましたよ 高校出て働いてたんで ローン組んで うちは 育児放棄の家庭で 育ったんで 親を頼ろうとか 誰かが 何かしてくれるとか 一切ないんで

i7o********さん

2015/1/2012:30:53

あなたの気持ちに添えるかどうかはわかりませんが、私の場合を言いますと・・・。
まず、我が家は父子家庭でした。父は、私のことを気にしながらも、年頃の娘にどう接したらいいかわからないようで、普段あまり会話もなく、しかし、成人式のことは気にしているようでした。
私は、それを知りつつ、経済的な負担は一切かけられない家庭でしたので、成人式なんか、気にしてない、ばかばかしい、という態度を通しました。無理していたわけではありません。もっと先の目標に向かっていたので、目先のことなんか・・・、と思えていたのでしょう。
成人式の日は、学資を稼ぐためのアルバイトをしていました。目の前を晴着を着た若い娘が通って行きました。しかし、私にとってはただの風景でした。親の金で着飾った個性のない娘たちに見えたので。
一時期は全くお金が無く、駅から学校までのバスの定期も買えず、かなりの距離を毎日歩いて通学しました。昼は自分で作ったおにぎりを食べました。
こういうことが私を鍛えてくれたのではないかと思います。
でも、ナニクソと思ったとか、つらさに耐えて、とか、そんなんじゃなく、もっと私には明るいものでした。
やがて、私はつきたい仕事につき、自分の生きたいような人生を生きています。今では、好きな着物を買えるようになりました。苦労の長かった父も商売に成功し晩年は好きなことをしてくれて、良かったです。

成人式に着物を着せてもらえる人は、それはそれでいいのです。幸せを受け取れるならその時に受け取る。それでいいのです。私より不幸な人がいるからと、今の幸せを隠す必要はないのです。

逆に、今の「恵まれない状況」をさほど嘆く必要もありません。
若いあなたは、今がすべてのような気がするのでしょうけれど、
「私の家は貧乏なので、ずっと前から20になったとき着物着れないだろうな・・・と思い過ごしてきました。」
と言っておられるように、これは、ある意味、自分の置かれた状況を理解した上での覚悟でしょう。私にも同様の覚悟が、子ども時代を通じて、いつもいつもありました。中学時代、体育の先生にバスケに入ることを勧められましたが、靴やユニフォームがどうせ買えないだろうなという覚悟があり、断り続けました。

私とあなたでは、生きた時代が違いますが、あなたはきっと、自立し人だと思うし、負けない人だと思いますよ。
こうしなさいとか、説教をするつもりはありません。すべては、今後のあなたが大事です。
若いあなたは、人生を選んでいけるたくさんの時間を持っています。それが大事です。

noa********さん

2015/1/2001:11:10

うちは母子家庭で卒業後、就職のため実家を離れました。住民票も移した為に成人式は見知らぬ土地で1人参加。暗黙の了解だったのかな?着物の着の字も無かったような…社会に出たのだから自身でやっていく…みたいな。自分でスーツ買いましたが、出席は何の意味も無かったと今は思います。そんなに着物着たいですか?なぁーんて、娘が来年成人式迎えますが、出席を私は勧めていません!!自分が成人式に対する良い思い出が無かったからって意味ではないです。 育った環境ですよね…いつもお金が無く我慢してたのが身に付いて、高い買い物ができないのです。だからたった1日の為に20万弱のお金を出すのが勿体なくて。私は現状優先派ですね…旦那は親にやってもらってきてるので出席するのが当たり前感覚でいますが口だけで何もしませんし子供も出席欠席未定みたいですから。それぞれ家庭の事情がありますからそういう物だと受け入れるしかないと思います。写真だけなら着物も着れるし安価みたいですからどうしてもならそれだけ頑張ってまたお金貯めて内緒でやったらどうでしょう?

sco********さん

2015/1/1918:21:29

あなたは振袖を着れなかったことが悔しいんですか?
振袖を着ないと成人式に参加できないから、参加できなかったことが悔しいんですか?

私は成人式は振袖じゃなくてスーツで行きました。
理由は地元から離れたところで一人暮らしをしていたので、スケジュール的にその日すぐに帰らなくてはいけないので、そのまま行って帰ってこれるスーツにしました。
いくつかの学校が一緒に行われたので、私以外にもスーツの女性はちらほらいましたが、私の学校では私1人でした。
でも返って目立つから見つけてもらいやすかったし、別に何の劣等感も無かったです。
みんな華やかだな~と思いつつ、動きにくそうで大変そうだなとも思いましたし(笑)

成人式は振袖でなくてはいけない決まりはないです。出席した同級生のやりとりや何気ない言葉に腹をたてるのは少し筋違いかなと思います。
でも、せっかくの機会だから着たいという気持ちもわかります。
質問者さんの”悔しい”が振袖を着れなかったことの”悔しい”なら…物凄いこだわりがあるなら仕方ありませんが、振袖自体は後からでも着て撮影できるものです。
成人を過ぎてから撮られてもまったくおかしいことではないし、後悔しているなら貯金して後から撮影してはいかがでしょう?
実際私は1年後に撮影に行ったし、24歳になってから撮影したという友人もいます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる