ここから本文です

著作権、違反したら訴えられる?

dom********さん

2008/1/112:20:21

著作権、違反したら訴えられる?

著作権について教えてください。
どこまでが違反になるのでしょうか?
私が知りたいのは、本や論文などに、図を引用するときについてです。
(文章を引用する場合、引用文献を書けば、とくに問題ないようなので。。。)
いくつかの事例を以下に書くので、それぞれの場合について、ご回答いただけると幸いです。
・100年以上前に出版された版画を引用する場合。出版社などはすでに亡くなっています。こうした版画は、図書館などに収められていますが、たくさん彫られたので、1つの図書館のみに所蔵されている貴重本ではありません。図書館に、出版前に、許可を得る必要があるのでしょうか?図書館名を本や論文に記述する必要はあるのでしょうか?
・美術館所蔵の絵画。たとえば、本として出版する場合、おそらく、出版社が美術館から許可を得る手続きをしてくれるものと思われます。では、個人で書いた論文などを学会誌や研究機関の報告書に掲載する場合、美術館に申請する必要があるのでしょうか?もし、申請しなかったことが明らかになった場合、どのようになるのでしょうか?
・研究者などが作成した図面や地図を引用する場合。これは、文章の引用の場合ように、引用文献名を示せばよいのでしょうか?もし、研究者などが作成した図を、そのまま用いるのではなく、それを書き写し、さらに、自分に必要な事項を書きくわえ、新たな図面として作成しなおした場合。それを、掲載しても(参考文献として、研究者の著作名は記入します)、著作権違反にはならないのでしょうか?
・実際、図の引用などで、訴えられた場合、どうなるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zyu********さん

2008/1/114:55:51

著作権の保護期間は原則著作者の死後50年です。
著作権法第51条第2項
著作権はこの節に別段の定めがある場合を除き著作者の死後五十年を経過するまでの間存続する。
図に独創性があれば著作権があり、なければありません。
著作権法2条1項
著作物とは思想又は感情を創作的に表現したものであって、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するものをいう。
表現したものには文字構成物、写真、映画、イラスト、絵画、アニメ、データベース、作曲、演奏も含まれる。
創作的とは制作者の工夫、創意があることで誰が書いても同じなら著作権を侵害しない。
著作権法109条 次の各号のいずれかに該当する者は、五年以下の懲役若しくは五百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。
1 著作者人格権、著作権、出版権、実演家人格権又は著作隣接権を侵害した者・・・
(以下略)
by新橋で働く社長

質問した人からのコメント

2008/1/2 12:47:30

成功 ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる