ここから本文です

合理的の意味を小学生でも分かるように教えて下さい、辞書を引いてもチンプンカン...

ozi********さん

2015/1/1923:24:58

合理的の意味を小学生でも分かるように教えて下さい、辞書を引いてもチンプンカンプンです。

あと、出来れば使い方もお願いします

閲覧数:
7,922
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sum********さん

2015/1/2007:20:10

合理的

「こうすれば、すっきりうまくいくよ」っていうやり方のことを、合理的と表現します。

「すっきり」っていうところがポイントです。

「むだや無理のないやり方」と言い換えてもいいですね。


【例文】
①みんなを説得するには、感情論ではなくより合理的な(=理にかなった、無理のない)説明が必要です。
②もっと合理的な(=むだのない)方法を模索すべきだ。

質問した人からのコメント

2015/1/20 20:53:06

降参 ありがとうございます

「合理的とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ban********さん

2015/1/2002:03:22

「合理」の文字そのものを使って「理屈に合っている様子」と説明すればどうですか?

y_a********さん

2015/1/1923:29:54

1・むだなことをしない
合理的な方法

2・筋の通った
合理的な法則


色々はぶきすぎてるきがしますが、こんなとろこですかね(._.)