ここから本文です

赤ちゃんの近くでの、酸素系漂白剤の使用について。 3ヶ月になる息子がぐずって...

nac********さん

2015/1/2009:07:39

赤ちゃんの近くでの、酸素系漂白剤の使用について。

3ヶ月になる息子がぐずっていたので、抱っこをしながら家事をしていたのですが、そのとき酸素系漂白剤を使用しました。
その際、息子が

コホコホと咳をしていたのを見て、酸素系漂白剤を吸っていないか心配になりました。
飲んだり食べたりしていないのですが、吸い込んでも体に害はあるのでしょうか?

閲覧数:
2,084
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2015/1/2010:05:57

液体ならば加水分解されて生成された過酸化水素が分解して出てきた高濃度の酸素が刺激になったと考えられます。

粉末ならば舞い上がった漂白剤を吸い込んだ可能性も・・・咳が止まらないならそうかも。
しかし、加水分解が早く過酸化水素も迅速に分解していくので、10分以上経っているなら様子見してください。(粘膜の水分で中和される)

前者であれば酸素の刺激なので放っておいて大丈夫。
治療のしようもないですからね・・・たき火の煙りを吸ったのと同じぐらいの刺激かな。いやもっとソフトですね。

後者であれば様子を見て、泣いて咳をしているようなら結構苦しいと思うので受診してください。

何にせよ赤ちゃんのいる家庭で塩素系を使用せず、酸素系を使うのは賢明です。

  • 質問者

    nac********さん

    2015/1/2010:18:25

    粉末の袋を閉じたときに咳をしました。
    朝からコホコホ咳をしていたのですが、同じように咳をしていたので、その咳なのか粉末を吸い込んで出たせきなのか不明でした。
    今は授乳も終わり、咳もなく眠っています。(いつもと変わりない時間の授乳、お昼寝です)
    安心しましたが、これからは十分気をつけます。
    ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sou********さん

2015/1/2009:11:09

バカじゃないの?
なんで赤ちゃん抱っこしてるのに
漂白剤使ってんの?

少し様子見て、元気がなかったり、ご飯食べなかったり、様子がおかしいようなら、病院連れて行きなよ。

母親なんだからさ、しっかりしろよ!