ここから本文です

赤ちゃんの近くでの、酸素系漂白剤の使用について。 3ヶ月になる息子がぐずって...

nac********さん

2015/1/2009:07:39

赤ちゃんの近くでの、酸素系漂白剤の使用について。

3ヶ月になる息子がぐずっていたので、抱っこをしながら家事をしていたのですが、そのとき酸素系漂白剤を使用しました。
その際、息子が

コホコホと咳をしていたのを見て、酸素系漂白剤を吸っていないか心配になりました。
飲んだり食べたりしていないのですが、吸い込んでも体に害はあるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2015/1/2010:05:57

液体ならば加水分解されて生成された過酸化水素が分解して出てきた高濃度の酸素が刺激になったと考えられます。

粉末ならば舞い上がった漂白剤を吸い込んだ可能性も・・・咳が止まらないならそうかも。
しかし、加水分解が早く過酸化水素も迅速に分解していくので、10分以上経っているなら様子見してください。(粘膜の水分で中和される)

前者であれば酸素の刺激なので放っておいて大丈夫。
治療のしようもないですからね・・・たき火の煙りを吸ったのと同じぐらいの刺激かな。いやもっとソフトですね。

後者であれば様子を見て、泣いて咳をしているようなら結構苦しいと思うので受診してください。

何にせよ赤ちゃんのいる家庭で塩素系を使用せず、酸素系を使うのは賢明です。

• 質問者

nac********さん

2015/1/2010:18:25

粉末の袋を閉じたときに咳をしました。
    朝からコホコホ咳をしていたのですが、同じように咳をしていたので、その咳なのか粉末を吸い込んで出たせきなのか不明でした。
    今は授乳も終わり、咳もなく眠っています。(いつもと変わりない時間の授乳、お昼寝です)
    安心しましたが、これからは十分気をつけます。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sou********さん

2015/1/2009:11:09

バカじゃないの?
なんで赤ちゃん抱っこしてるのに
漂白剤使ってんの?

少し様子見て、元気がなかったり、ご飯食べなかったり、様子がおかしいようなら、病院連れて行きなよ。

母親なんだからさ、しっかりしろよ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる