ここから本文です

至急お願いします!会社法について。 1、株主名簿はなぜ必要なのか?《株式会社に...

k_d********さん

2015/1/2013:03:53

至急お願いします!会社法について。
1、株主名簿はなぜ必要なのか?《株式会社における株主の性質との関係で》
2、株主名簿の名義書換の請求方法と名義書換の効果
3、株主名簿の基準日は、

どのようなものか? 《株主総会における議決権を例にして》

以上の3つについて教えてください。
よろしくお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

br_********さん

2015/1/2014:11:50

株式会社は、人の集まりである社団法人であり会社には構成員として社員(一般に言われる従業員とは異なります)が必要となります。この社員のことを株式会社では株主と呼んでいます。この社員は、会社に対して権利を有するとともに、義務を負います。義務のひとつが出資義務であり、権利には株主総会の議決権や利益配当請求権などがあります。株主名簿はいわば社員名簿であり、株式会社は一定の日を定め、その日を基準に名簿に記載されている者が、その権利(例えば議決権)を行使することができます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる