ここから本文です

船などの速度に使う『ノット』とは、1ノットで、時速何キロメートルに相当するの...

cme********さん

2008/1/117:44:08

船などの速度に使う『ノット』とは、1ノットで、時速何キロメートルに相当するのでしょうか?

閲覧数:
97,461
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bbb********さん

2008/1/118:37:04

値は前回答者さんの回答通り、1時間に1海里(sea mile)、1.852[km/h]です。およそ2倍弱です。
船関係の学校ではこの値を「忘れたらカレンダーを見ろ」と言われます。
どの月でも良いので、1日から下に順に1の位を見ると、1、8、5(15日)、2(22日)とこの数字が並んでいます。
単なる偶然でしょうが、これを聞くとまず忘れることは無くなります。

ちなみに、この1852[m]という数値が、1時間=60分×60秒=3600秒のほぼ半分なので、秒速[m/s]に直す時は逆にノットを半分強にすればおよその値が出ます。気象通報の風速などは[m/s]で表されるので、船速と風速の関係を考えるときなどに便利です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ノット 時速」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hu_********さん

2008/1/118:50:40

1ノットは、1時間に1海里(1852m)進む距離ですが、・・・時速1.852km/h
この数字の根拠は、緯度1分の距離なのです。(40,000km/360度/60分=1,852m)
海図を見る時、便利です。
10ノットで6時間北に移動すると、6*10=60海里=緯度60分(1度)移動したことになります。
経度では赤道のみ有効です。
北(南)に行くに従い、経度の間隔は狭くなります・・北(南)極では0m、お間違え無く。

プロフィール画像

カテゴリマスター

the********さん

編集あり2008/1/117:46:58

1時間に1海里進む速さです。1海里は1852mです。
1.852キロメートル毎時になります。