ここから本文です

タイヤの空気圧についてです。純正タイヤ 指定圧2.3 225/45R18 91Wを 245/40R19 Z...

mar********さん

2015/1/2017:24:42

タイヤの空気圧についてです。純正タイヤ 指定圧2.3 225/45R18 91Wを
245/40R19 Z98W XL に交換しました。
空気圧は現行のままでいいでしょうか?

閲覧数:
278
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cb_********さん

2015/1/2017:57:02

同じで良いですよ。ただ私は2.5~2.6と約一割程度高く入れますね。昔良く言った「高速仕様」ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ajj********さん

2015/1/2410:28:36

以下読むのも面倒と思いますが・・・

●タイヤの空気圧は「タイヤ耐荷重」に対応する必要が有ります。

・空気圧が必要以上に高くなると
乗り心地が悪くなります。

・空気圧が不足すると
燃費が悪くなります。希に、バースト等の事故に繋がります。

●必ず耐荷重を満足する適正空気圧を充填して下さい。

●日本で主に用いられているタイヤは
・JATMA 日本の規格
・ETRTOスタンダード ヨーロッパの規格
・ETRTOレインフォースド ヨーロッパ規格で高耐荷重品
(XLと記載されてます)

●設計タイヤ荷重はカタログに掲載されていないので、
・純正空気圧
・純正タイヤサイズ
から「タイヤ荷重」を逆算します。

●得られた荷重を満足する空気を取り替えたタイヤに充填する事になります。

計算そのものは容易なのですすが、質問の中に純正タイヤ規格
記載が無いので、上記「タイヤ荷重」の逆算が出来ません。
・JATMA 日本車は基本的にこの規格です
・ETRTOスタンダード ヨーロッパ車に多い規格です

○STEP0
タイヤがJATMAかETRTO規格か調べて下さい。

○STEP1
以下のサイトを参考にして「91」「2.3」に対応するタイヤ荷重を調べて下さい。

・純正タイヤが
JATMAの場合
http://www.yokohamatire.jp/check-de-smile/sp_airpressure/jatma.html

ETROTスタンダードの場合
http://www.yokohamatire.jp/check-de-smile/sp_airpressure/etrto_stan...

○STEP2
以下のサイトを参考にし、「求めたタイヤ荷重」と「98」からタイヤ空気圧を選定して下さい。
ETRTOレインフォースド
http://www.yokohamatire.jp/check-de-smile/sp_airpressure/etrto_rain...

以上です。

g55********さん

2015/1/2107:32:56

外径が大きくなっていますがわかっていてそうしたんですか? 車検は大丈夫ですか?

空気圧は2.8です。

fur********さん

2015/1/2021:24:43

サイズ表記の最後にXLがつく場合は、エクストラロード規格のサイズです。
エクストラロードは最低でも280kpaは入れてください。
純正からサイズが変わったら、純正の車両指定空気圧は関係無くなります。
タイヤの指定空気圧に従いましょう。

原理を簡単に説明しますと、前より薄っぺらいタイヤになりますので、高い空気圧でないと、重量を支えきれなくて、異常磨耗の原因になったり、最悪の場合、破裂の危険があります。

k10********さん

2015/1/2017:45:18

指定のままで大丈夫ですよ。

でも、自分なら燃費のため1割くらい上げます。