ここから本文です

毎日、ワイン一本飲んでます。これってマズイですか?! お酒に強い人ならまだ...

momongavivaceさん

2015/1/2103:17:18

毎日、ワイン一本飲んでます。これってマズイですか?!

お酒に強い人ならまだイイのでしょうが、家系的にもお酒に弱い体質で私自身も凄く弱いです。掛かり付けの病院のカルテには私の知らな

い間に、「アルコールを受け付けない体質で注射の際はアルコール以外で消毒すること。」と書かれていた程です。(←アルコール消毒で皮膚が真っ赤になります。)
でも、毎日夕方になると呑みたくて仕方がなくなり、一杯のつもりが一本、一本じゃ呑み足りなくて二本目の栓を開けてしまったりもします。
マズイかな…と思うのが、呑みたくて我慢が出来なくなるところです。
そもそも、夕方になると呑まずにはいられなくなったのは夕飯の仕度をするのが嫌で仕方がなくなったからです。仕事をしていますが主婦でもあり夕飯の仕度は全て私の仕事になっています。
元々、料理は嫌いではなかったのですが、 旦那が高血圧と痛風で手間の掛かる食事療法を取り入れようと実践しだしてからズボラな私には苦痛で仕方がありません。呑まずには料理を始めることも出来ません。完全にキッチンドランカーなのかもしれません。

依存症一歩手前でしょうか?!不安です。
それとも、1日ワイン一本ぐらい普通の範囲内でしょうか?!
ご意見を聞かせて下さい。
宜しくお願いします。

閲覧数:
10,553
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoikonomieさん

2015/1/2110:16:01

既にアルコール依存症になっている状態です。
3ヶ月ワインも他のお酒も一滴も飲まずに過ごしてみて下さい。
全ての理由はなしです。今はお酒無しでもノンアル飲料がありますから、飲酒が普通の酒席でもそれで間に合わす事ができます。
それでリセットできなければ、かなり重度の依存症ですし、あるいは「アルコール中毒」と言う「精神病」の域に達しているのかも知れません。
「依存症」と「中毒」の境目は、「習慣病」と「脳障害」の差です。「習慣病」ならば改善する余地があります。脳に根本的な障害が起きた場合は、回復の余地は殆どない(脳細胞は再生しません)ので、覚悟をしておいてください。

質問した人からのコメント

2015/1/28 14:49:44

一安心 ここ何日かは飲みたくなったら熱いお茶を飲むとか空腹の状態を避ける(お腹が一杯の時は飲みたくないので。)とかして我慢してます。このまま飲まないのが習慣になればと思っています。気を付けます。皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

danngosunさん

2015/1/2110:49:08

完全に女性のキッチンドリンカー典型例のような気がします。
アルコール依存かどうかはスクリーニングテストがありますのでチェックしてください。
逃げる為に飲む、飲むとコントロールできなくなる、否認が働いている、という点から依存症であるとは思います。
大抵否認から入りますから「この程度なら大丈夫、依存症じゃない」と思いがちです。

早急にアルコール専門外来、断酒会、AAに繋がってください。
依存症には断酒以外ありません。節酒が出来ないのが依存症です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kajien76さん

2015/1/2107:56:58

私もキッチンドリンカーです。
同じくワインです。
しかも高血圧です。

飲みたくなる気持ちは分かりますが、ワイン一本は多いですね。読んでてそう感じました。
ワインにも銘柄によってアルコール濃度がまちまちですが、10〜13%ぐらいが私の飲むワインです。

どの位飲んだら依存症ではなく、酒なしではいられないが危険です。
一気に馬鹿馬鹿しくなってやめてしまうのが一番いいのでしょうが、
難しいところです。

私は夜、仕事やその日の用事が終わった後キッチンで一杯やります。その一杯は普通の大きさのワイングラスの半分程度です。
それから食事の支度をするとして、テーブルではまた同じ量で、合計約500CC、半リットルですね。
でも、最近は減らしています。多くの方にだめだよといわれたからです。
ですから、ワイン一本で3日という計算になってきました。

でもこれでいいとは思っていません。やはりきっぱり禁酒した方がいいとは思っています。

やめるには私自身の決断が必要と思っています。私が決めなければやめられないと。

確かにとは断言できませんが、医療機関に相談するのも手です。
しかし、そこにもやめるとかかって実行しなければならないでしょう。

しかも肝臓にかかる負担とアルコール分解は女性と男性では違います。女性の方に負担はかかるといわれています。

毎日ワイン半リットルも一本も多いといえます。

sai197006さん

2015/1/2107:43:08

アルコール依存症ですね。
今日は、グラス2杯にしておこうといったような飲み方が出来ないでしょう?
依存症は、脳のコントロール障害です。
決めたの見方が出来ず、
脳が満足するまで飲みます。
今の所、治癒しない病気で治療方法もなく、
断酒しかありません。
朝起きた時は、今日は飲まないでおこうとおもっても、
夕方になると欲しくなり我慢できない。
本人の本当に治すという気持ち以外に治りません。
キツイでしょうが頑張って下さい。

daiki_onlyさん

2015/1/2103:52:05

キッチンドリンカー!
御本人も自覚されてるじゃないですか!
まだ、自覚されてないのが、アルコール依存症になってるって事ですかね?

夜台所に立てば、飲みたくて仕方なくなり、飲めば止まらなくなる!
完全なるアルコール依存症でしょ?

まぁ、ワインだから良いかもしれませんが、しかし、毎日一本は多いでしょう?
でも、ワインはポリフェノールとか色々と身体には良い所もあるので、出来たら出来たらで良いんですよ!
デカンタに移して、ワイングラスでニ、三杯で食事と一緒に嗜む程度が美酒に成ると思います!

何事にも程々ってのが一番よ。

プロフィールでお年が分からなかったけど、若い内なら身体にはそんなに負担にはならないかもでしょうが?
お年を召されてたら、肝機能の低下とかでアルコール分解がままならず、翌日にも残ると、また、夜に飲みまた残るとって繰り返しされると、脂肪肝から肝硬変、肝硬変から肝癌と沈黙の臓器がますます黙って海中深く潜水艦が忍び寄る感じで、肝臓にも負担かかってると思いますよ。

ここは、台所で景気付けに一杯、食事しながら二杯ときめたらどうでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。