ここから本文です

東京家政学院大学 生活デザイン学科についての質問です 洋服とか化学とか裁縫が...

sum********さん

2015/1/2110:10:15

東京家政学院大学 生活デザイン学科についての質問です

洋服とか化学とか裁縫が好きなので、大学で洋服を作ったり繊維のことを勉強したいです
健康栄養にも興味があります
将来は、いろい

ろな物をデザインするデザイナーになりたいと思っています!

東京家政学院大学では実際にはどんな事を学べますか?
回答お願いします!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mrk********さん

2015/1/2214:36:52

興味が有ることに関しては、学べそうですよ。

将来の物をデザインすることについては、少し具体的に考える必要があると思います。

家政学院卒業生は、建築系と食品系に大きく分かれているようです。
物と言ってもいっぱい有りますよね。

一応分野的には、「プロダクトデザイン」という分野なのですが、この分野の教育が十分受けられるカリキュラムとは思えません。
総合的に学べる一方で特化はあまりしていない印象を受けます。

卒業生の進路先を見ても、デザイン業というよりは、企画系の仕事をされている方が多いのかな?と思います。
つまり、形状の決定権は持たない部署の仕事ということです。
(これは、いいように解釈してです)

家政学院は、正直プロダクトデザイン系では、ほぼ無名に近い気がしますので、なんとも言えませんね。
ただ、授業内容をみると、建築系コースには、制作課題を課す授業が設けられていますので、建築系にはある程度就ける教育が受けられるのかな?という印象です。

また、家政学院の強みとしては、食品系に傾倒していることであり、その分野に関する企画職などに就ける教育はされているのではないでしょうか?

質問者様の興味のある分野については十分学べる一方、就きたい職にかんしては不安が残るイメージです。

あくまでご参考までに

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる