ここから本文です

スキーブーツの質問 上級者の人に聞きたいのですが、普段は恐らく高額な固いブ...

プソ○さん

2015/1/2113:36:19

スキーブーツの質問

上級者の人に聞きたいのですが、普段は恐らく高額な固いブーツだと思うのですが、まったり1日滑るとしたら

仮ブーツを忘れてレンタルするとして、フレックス60とか80はありですか?

初心者用のブーツでもモーグルコース責められますか?

1日まったり滑る場合の最低ランクの靴はどの程度のものですか?

もともと自称中級の私が、15年ブリスキーをやろうかと、板はカービングをもらい、靴購入の基準がつかめません、60歳にもなって上手くなろうとは思ってませんが、子供や友人の手前多少は滑れる所を見せれるものなら見せたい。

希望は、1日タイトにターンを決めたい、1・2回はコブも攻めたいというのが希望です、

矛盾がありますが、暖かくご指導頂きたい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2015/1/2119:08:55

草レーサーですが、フレックス130を履いているので、さすがに60は怖いです。

弾丸小僧達と滑る分には80くらいでサラサラ滑るのは大丈夫だと思いますね。

コブもジャンピングターンとかしませんよね・・・自分もやってません。

柔らかすぎると疲れるので80くらいでもちょうど良いかもしれません。

質問した人からのコメント

2015/1/22 10:06:47

80で迷ってましたが、踏ん切りがつきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2015/1/2201:55:15

回答者は、元々アルペン(競技)系ですが、現役時代も、柔らかめなブーツがスキで、大柄なくせにフレックス130(体格的には150くらいが適当?)を履いていて、中年フリースキーヤーになった今は、110のブーツを履いています。

で、現在、某ゲレンデの常宿にブーツを置きっぱなしにしているので、シーズン中に、他のゲレンデで、フルレンタル(ご質問者様が検討されているのであろうブーツ以下のフレックス)で滑ることがあります。

私的な意見では、コブに関しては、酷くシビアに攻めない限り、そんなに違和感がありません(ただし、「コブの中でのカービングターン」とか「極端に縦に落とす」滑り方は別)。

大変、失礼な言い方になりますが、15年前の、コブの滑り方ならば、さほど、問題のないレベルだと思います。
当時の最先端(ワールドカップやオリンピックレベル)が、ヤンネ・ラハテラ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%BB%E...
(上村愛子さんのコーチとして有名ですね)なので、ご質問者様のコブの滑り方は、「ズラしを使った、減速系の滑り方」ではないかと推測します。

曰く、
「コブの向こう側、頂上付近から、板のテールを横滑りさせて滑る」
滑り方ではないでしょうか?

ちなみに、今現在は、「コブの谷間をカービングターン」したり、「バンクを使ってのカービングターン」なんてのがあります。

こんなターンを目指す人でも、フツーは、フレックス100以下を使う人が多いと聞いています。実際、最近、日本人に好まれているREXXAMというメーカーの、モーグル(コブ)モデルでは、最上級モデルでも、フレックスは97(←REXXAMでは、独特の「トルク」という数値を使っていますが)です。
以下、REXXAMの、モーグルモデルラインナップ。
http://www.rexxam.com/PRODUCT/2014/xx.html

むしろ、整地バーンを高速で滑るときに、ブーツのフレックス強度の必要性を感じます。

緩斜面ならば良いですが、25度を超えるくらいの斜度で「飛ばす」と、「固いブーツってありがたいっ!」って思います。
ブレブレになるので。
ただ、「きちんと踏めていれば」、「ブーツの性能に頼ることなく」滑ることはできます。

一般的に、フレックスは、アルペン競技の場合、体重+50+α(好み)、基礎系上級者で体重+30、フリースタイル(コブとかパークとか)で体重+20と言われています。(←異論がある人もいるでしょうが)。

長々と書きましたが、以上から、ご質問者様の体重も考えられての選択をオススメします。

ご参考になれば、幸いです。

aki********さん

2015/1/2121:20:50

当方、20年くらい130くらいの反応の良いブーツを履いています。
※成型モデルですので実際に一般的な130は無いと思います。

スタイルとしてはコブ斜面に8割くらいいる感じです。仲間からはやわらかいブーツを進められますが何度チャレンジしても100以下ですとエッジが立たないのでズルズルで恐怖で結局元の固めのブーツに戻ります。固めのブーツでも私はしっかり潰せる脚力は有りますし、体重も重めなのでとくに苦になることはなく、成型したブーツなのでまったく痛みも有りません。

質問者の方の文面から、ブーム時代にガチガチのレーサーブーツでスキーをされていたと想像します。(皆そうでしたから。。)

今は足型等、多くのバリエーションが有りますので固いブーツは痛い、疲れるということは有りません。

■当方販売歴も有りますが
当方の考えるブーツ選びの基準は自分で簡単に履けることです。
(純レーサーを除き)
人間の体、筋肉のバランスは良く出来ています。自分の手で広げて足を入れることの出来ないブーツは滑走中も正しいブーツの動きもできず、痛い等、多くの問題を引き起こします。絶対では有りませんが大体合っています。
固いブーツを履いて上手く滑れる人は腕力も、脚力、パワーもあるんです。
※体重も筋力の大きな要素です。

結論としましてはそれなりの経験者であれば無意味にやわらかいブーツはやめたほうが無難です。

ご自身で広げて履ける足型に合ったブーツで固めの物を選ばれるのが無難だと思います。130であればそれでいいでしょうし100ならそれでいいと思います。(フレックスもメーカーでいい加減なので試着を沢山されたほうが無難です)

■ちなみに多くのモーグル選手は足首が動きやすい柔らか目のブーツを履きます。フレックスでいいますと100以下を好む選手が多いかもしれません。
固いブーツが好きと言う選手も勿論います。

jij********さん

2015/1/2120:47:18

さすがに60はキツイです。初心者用のブーツの硬さです。質問者さんの体重にもよりますが、80ならなんとかなりますが、硬さもさることながらレンタルブーツにも色々あります。通常のレンタルは、リヤエントリーでローカフが多いです。リヤエントリーは足首が曲がり難く前傾姿勢が取り難いですし、ローカフだとグラグラします。一度、この手のレンタルブーツで滑ったことがありますが、グラグラするので怖くてスピード出せませんでした。エキスパートレンタルなら中・上級用のブーツがあるので問題ありません。私は、一応、上級者ですが体重が48kgしかなく、歳も古稀を過ぎているので専門店の店長のお勧めの90を履いています。かなりの高速やコブでもまったく問題ありません。というところから質問者さんの体重がそれほど重くなければフレックスに関しては80あればいけます。90を進めてくれた店長も私も硬すぎるブーツはよくないと思っています。

gag********さん

2015/1/2115:41:17

80くらいなら良いと思います。コブもOKですよ。

調整屋さん

2015/1/2114:43:52

「80」程度なら、問題ないとは思いますが
「60」だとさすがに・・。
※ガチの初心者用のフレックスですし

GALAのレンタルで、ソフトブーツ(SALOMON)を
はいたコトがありますが、歩き回る分には快適ですが
急斜面を攻めようとすると、足首が頼りなくて
かなり緊張モノの経験をした記憶がありまして
あの手のブーツは、やはり初中級のゲレンデを
ダラダラ滑るためのモノだと実感しました・・。
※アレで、コブや深雪に行くのはチャレンジャーかと

フレックス表示は、メーカーによっても区々ですから
数字だけを気にしていると、想像以上に硬かったり
逆のケースもあるので、実際に足を入れてみて
しっくりくるモノで、ラインナップの幅が広いモデルなら
真ん中へんを選んでおけば、大ケガはないかと思いますが
包み隠さず、店員さんに事情を言えば良いと思います・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる