ここから本文です

時効のことですが 5年前に支払いをとどこおって 電話で連絡まちの状態 何度か電話...

kodakumi1380さん

2015/1/2117:26:33

時効のことですが 5年前に支払いをとどこおって 電話で連絡まちの状態 何度か電話くれと連絡しましたが 返事が来ません 2年後債権回収業者から連絡 内容を説明折り返しの電話しますとのこと そこからまた3

年今度は簡易裁判所から通知 支払い督促状が届きました
これって時効じゃないのでしょうか?
時効の中断にも当たらないようにかんじますけど?5年前の話を今されてもってかんじです 逆にこれでカード作れなくなったので逆に損害です

閲覧数:
98
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

trinrinrtさん

2015/1/2818:43:47

裁判所経由で支払い督促が来た時点で、時効は0に戻ると思います。
「支払います」と意思表示した時点で、時効は中断して0に戻ると思います。

他の回答者さんも言われていますが、時効は成立していないと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

stardust4179さん

2015/1/2215:50:58

時効は援用しなければ何ら意味はありません。
借りた物を返済してないのだからカードを作れなくて当たり前です、例え時効を援用しても踏み倒した事実は変わらない。
頭大丈夫ですか?
当然の結果であり損害でもなんでもない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2015/1/2119:09:28

5年ね?商事債権であっても最終取引日から丸5年経過しなきゃ時効は完成しないよ。時効完成間際だから支払督促申立てきたと考える方が自然だがね。本当に時効が完成しているのかよく調べるんだね。

2015/1/2118:48:46

あの~債権の時効って10年ですけど・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao_ai_0319さん

2015/1/2118:22:12

質問文の内容ではその債務は消滅時効に該当しますが、消滅時効は債務者が債権者に主張しなければなりません。
貴殿が法の上に眠っているので、その債務をまだ負っていることになります。
裁判所からの通知を放置すると時効は中断するので対応しなければなりません。
カード審査に通らないのはまだその債務があることが原因かもしれませんが、それは貴殿が手続きを行わないことに起因するわけです。
また、時効を主張して債務が消滅したからといって、カードが作れるかはそのカード会社の与信レベルによるので作成できない可能性もあります。

mamegonnyaoさん

2015/1/2117:55:03

時効に達したときに「時効の援用」をしないと時効は成立しません
時効の援用をする前に請求をされるとその時から時効が始まるのです
だからあなたの場合は時効が成立していません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。