ここから本文です

急いでいます!

tom********さん

2008/1/200:58:33

急いでいます!

今現在、北陸道にチェーン規制が出ていますが、
非金属チェーン装着で米原→金沢西間を走行するのと、
米原で下りてR8をノーマルタイヤ(場合によってはチェーン装着)で金沢方面へ向うのとでは、
どちらが得策でしょうか。

ちなみに、2日の深夜に大阪を出発して、輪島市まで行く予定です。
能登有料道路の積雪も不安ですが。。。

高速代、所要時間、路面状況などなどを考慮したうえで回答お願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aur********さん

2008/1/203:53:41

私の経験から申し上げます。

チェーン規制が出てても、行ける所まで高速を利用した方が早いですよ。途中で渋滞に巻き込まれた場合のみ、最寄のインターチェンジからR8へ出て走行すればよいのではないでしょうか?表示板を良く見て走ってください。

深夜出発でも同じだと思います。R8を走っても相当な時間が必要になります。途中まではノーマルでいけると思いますが、福井手前からチェーン装着は必要になるでしょう。R8走行ですとなかなか迂回路が見つからないので。
ナビ装着なら迂回路を探せますが、車が走ってないと雪が深いと走行できなくなる可能性がありますよ。

能登有料での積雪走行は経験がありませんが、最悪の場合には他の海岸側の道路があると思いますので、そちらを走行する手もありますが、路面凍結に注意してくださいね。
高速が何とか走れる場合には、金沢東から七尾方向へ走る手も考えてみてください。

正直なところ、所要時間は走ってみないとわかりませんが、R8で渋滞に巻き込まれるよりは、高速で50k規制が出ると思いますがいける処まで高速を使用するのが、私が走った経験では絶対に時間短縮が可能です。以前、同様な経験がありますが、深夜に高速が閉鎖され、R8を走行したのですが、途中で全く動けないほど渋滞してしまいました。深夜より早めに出発される事の方が良いと考えます。

無理の無い運転で、今回は走行してくださいね。

質問した人からのコメント

2008/1/7 12:37:41

成功 初めての雪道運転だったので不安がいっぱいで、出発ギリギリまでR8を通行しようか迷いましたが、高速道路+チェーン装着で無事に往復することができました。
しかし、チェーン装着車って殆どいてないんですねぇ。。スタッドレスタイヤが羨ましかったです。。
ちなみに、行きは21時出発で7時到着、帰りは11時出発で18時到着でした。
本当にありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる