ここから本文です

印刷機で印刷するとき、2から3枚一度に引っ張られます。紙をさばいてセットしてま...

goo********さん

2015/1/2213:38:37

印刷機で印刷するとき、2から3枚一度に引っ張られます。紙をさばいてセットしてますが、あまり効果はありません。シリコーンスプレーは紙の静電気除去に効果がありますか?

それとももっと良いものがありましたら教えて下さい。また、スプレーの使用方法も教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2015/1/2216:30:12

プリンタの修理屋です。

「重送」と言う現象です。
基本的に、給紙ローラーと紙が接触した時に非常に強い静電気が発生し、2枚目以降の紙をくっつけて引っ張ってしまいます。
給紙ローラーも紙も電気を通しませんので、こすると大きな静電気が発生します。

そのため、2枚目の紙を止めるための機構が組み込まれています。(分離機構と言います)

機種によって方式は様々で、一概の対策方法はありません。

給紙ローラーの摩耗と言うのは、この現象には関係ないことが多いですね。
ローラーが滑って送らなくなるのですから、重送に対しての影響は少ないのが普通です。

インクジェットプリンタの場合、メカの問題であれば給紙ユニットを交換することになります。
現在は定額修理になってしまい、細かい部品が用意されていないからです。

メカの問題であれば、ユーザーができることはほとんどありませんけど、一つだけ確認してください。
用紙をセットする部分の用紙ガイドはきちんとあっているでしょうか?
最近の機種は正面の用紙カセットにセットするものが多く、最大サイズはA4が多いです。
A4の用紙をセットする場合、用紙ガイドを最大に広げたままにしている人がいますけど、重送は発生しやすくなります。
ローラーが紙に接触する瞬間に紙がずれて送りが不安定になることがあります。

用紙ガイドの位置をきちんと合わせただけで直った例も少なくありません。

質問した人からのコメント

2015/1/26 10:07:57

親切丁寧に教えていただきありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aaa********さん

2015/1/2214:04:12

紙の静電気はほとんど関係ありませんし、他の不具合を起しますから、シリコーンスプレーは使わないでください。
また、潤滑剤も逆効果です。

給紙ローラの汚れか、経時変化による劣化による可能性が高いです。

機種名が記載されていませんので、それ以上のアドバイスは難しいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

usn********さん

2015/1/2213:43:09

① 給紙ローラーのゴムが、「へだって」いるのと清掃する。
※ ローラゴムの潤滑剤を買って吹き付ける。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる