ここから本文です

共済組合からの医療費の払い戻しについて 当方公務員です。 先日入院して、...

kan********さん

2015/1/2218:56:47

共済組合からの医療費の払い戻しについて

当方公務員です。

先日入院して、高額医療費の払い戻しの対象になりました。

先ほど払い戻しの書類が届いたのですが、高額医療費の払い戻しの

他に、共済組合からの払い戻しが受けられると書いてありました(結構多い金額でした)。

そこで質問なのですが、一般企業で働いている場合でも同様に払い戻しを受けられるのでしょうか?

無知な私に教えていただけると助かります。

宜しくお願いします。

閲覧数:
2,395
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koo********さん

2015/1/2220:13:25

それは会社ごとで違います。
一般的にはそんなものはありません。
が、企業によっては独自に行っている場合もありますし、医療関係などでは最初から3割負担のうち2割を手当てとして支給している場合など聞いたことがあります。

質問した人からのコメント

2015/1/22 21:35:12

皆様回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2015/1/2221:11:00

会社というよりも健保によって異なります
質問者さんの仰っているのは付加給付あたるものだと思います

sun********さん

2015/1/2219:38:05

払い戻しではないと思います。

高額医療費の他なら、共済独自の給付金だと思われます。

言葉を正確に使わないと意味が通りませんよ。