ここから本文です

フローティングベストについて質問です。

tak********さん

2015/1/2300:00:04

フローティングベストについて質問です。

今年の春ごろからシーバスフィッシングを始めようとしていますが、夜釣りや河川、防波堤、テトラなどで釣りをして落ちたら危険なのでフローティングベストを買おうと思っていますが機能性や使いやすさ(投げていて邪魔にならないか)など全くわかりません。いろいろ商品を見ていてはじめは、ラムセス LJ-1037 を買おうと思っていましたがタックルが多く入らないのでは・・・?と思って迷っています。

そこで詳しい方に教えて頂きたいのですが、フローティングベストなので、
1番に自分の身を守ってくれる浮力があること。たくさんのタックルをポケットに入れていても浮くこと。(私の体重は62kg)
2つ目に、使いやすさキャストを繰り返すと思うので邪魔にならないもの。
3つ目に、機能性、たくさんタックルが入っていろいろ取り出しやすいもの。

候補は、
ラムセス LJ-1037は安いけどどうなんでしょうか?
パズデザイン、どのデザインがいいかわかりません。
シマノ、XEFO・ショートゲームベストVF-274L (VF-281Iとの違いがわからない)

価格は安いにこしたことはないですが身を守るものなので、
関係なく他にもお勧めをお願いします。

閲覧数:
2,008
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bockyさん

2015/1/2303:26:55

ラムセスって何じゃらほいと思って調べてみましたが、磯釣り用っぽいですね。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%...

これは使えないこと無いけど、先の回答で出ているようにルアーボックスが収納できなければ救命目的でしか意味を為しません。
シーバスなど、ソルトルアーフィッシング全般で使うなら添付画像のような固定浮力材式のベストが最も使いやすいです。
夏場や堤防など足場の良い場所では、tuufuu氏の回答で紹介されている膨張式のベストもあればなお便利。
両方いっぺんに買うのが厳しくどちらか一つだけ選ぶなら、安全面を考慮して固定浮力式のベストを選ぶのがベターです(テトラや磯で転倒・落水した時、膨張式のベストでは危険なため)
夏場の日中は確かに・・・ さすがに着てらんないけどそれはまあ・・・
マズメか夜釣りに絞れば、何とかならんことはありません。
でも、やはり膨張式あれば便利そうですね。夏場は特に暑苦しくないし。

脱線しましたが、
¥10,000以下で買える固定浮力式のベストなら、
Water Rocks タイドマニアライフベストが個人的におすすめです。

http://www.waterrocks.jp/products/9037.htm
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%...

今のDAIWAのベストの前はこれを着ていました。
値段相応で縫製が少し弱いのが残念ですが、価格の割には機能的で悪くないと思います。

気に食わなければXEFOでもパズデザインでも、似たような意匠のモンから選べば大差無いし間違いは無いと思いますよ。
あと大事なのは実際に試着して、自分の体にあったものから選ぶのが肝心だと思います。
あんまりブカブカだと意味無いので。

ラムセスって何じゃらほいと思って調べてみましたが、磯釣り用っぽいですね。...

  • 質問者

    tak********さん

    2015/1/2422:40:20

    画像も添付して頂きありがとうございます。
    ベストを見てきましたが、確かに夏は暑そうですね。
    なのでまずは浮き輪みたいになるウエストベルト型のものを購入することにしました。
    ご回答、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sal********さん

2015/1/2303:55:19

ウェーディング用のライフベストはいろんな会社からオシャレなものが出ているけれど、テトラでは気を付けた方がいいよ。
フロントポケットが大きく物を入れると足元が見えにくくなって、怖い思いをした人もいるらしい。
多少高くても飽きの来ない、有名メーカーのものを買った方が良いでしょうね。
ラムセスはバッグ持ってるけど、まあ・・・論外だね。
ダイワ・シマノ・マズメやリバレイなどで選んでみれば?
各社ホームページで商品の確認はしてください。

アバター

ID非公開さん

2015/1/2300:48:39

オールシーズンを通して考えるとフローティングベストは蒸れが酷いですよ。
夏場はとても着る気になれない...
快適性と安全性を両立させるなら別々に着用した方が良い。
手動膨張式のショルダータイプかウエストベルト型ライフジャケット、
それに首からぶら下げるタイプのチェストパック
https://tiemco-onlinestore.jp/catalogue/products/detail.php?product...
この組み合わせがよろしいかと^^

rpp********さん

2015/1/2300:32:08

自分は詳しくはないですがシーバスアングラーで磯用のベストを着てる方は拝見した事がありません、
キャストには邪魔にならない(動き易い)とは思いますがルアーケースが入らないのは致命的かと思います。