ここから本文です

世界の軍事に詳しい人に質問 チェコ軍の特殊部隊でSOGという部隊がありますが、...

u00********さん

2015/1/2300:55:41

世界の軍事に詳しい人に質問

チェコ軍の特殊部隊でSOGという部隊がありますが、

サバゲでこの特殊部隊の装備をしたいのですが、
特殊部隊であるが故か、

はたまたマイナーすぎて目撃例が極端に少ないのか、
わかりませんが余りにも情報が少ないので、
どなたか詳しい方はいないでしょうか?

また、サイトや本、動画や写真など、
少しでも多くの情報を提供してくださることを切に願います。

宜しくお願いします。

閲覧数:
1,944
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/1/2304:06:23

SOGは”特殊部隊/特殊任務部隊”全般を指す言葉です、特定の部隊を指す言葉ではありませんので何処の部隊の情報が欲しいか?がハッキリしていないので私の推察での回答になる旨、御容赦下さいませ。

私が知る限りではチェコ軍で公式に特殊部隊と認められているのは第22空挺旅団所属の601st Special Forces Groupだけです。

ご参考までにチェコ軍のHP
http://www.army.cz/
写真が多いのとユニフォーム等を紹介しています、装備の参考になります。

601st SFGのHP
http://www.601skss.cz/index.html
メニューの一番下にenglishがあるので此方で見れば分かりやすいのでかなりの情報が得ると思います。

またサバイバルゲームで装備をしたいとの事ですが、私知る限りでは現在は近代化の過渡期で2000年以降のチェコ軍は相当難易度高いです。
このマイナー装備に挑戦される処、相当の勇者様とお見受け致します!

私が知る限りですが

まず銃ですが基本Vz58ですが2010年よりCz-805に変更されつつあります。
ただ、アフガンではブッシュマスター社製のM4が限定採用されていたとの事です。

また、601stで言えばSMGはVz61EVO 3(プラハ警備隊)かMP5(空挺連隊)へ変更されました、MP7が納入されたとの情報もありますが未確認です。

ピストルはCz82でしたがグロック(型式不明)を次期拳銃として試験中との事です。

アフガン大統領府警備の601stではM4を持ちレッグにグロックを入れているスタイルが確認されております、銃はこれでそろえるのが無難でしょうか?

服は俗に言うM-95(俗にいうチェコリーフ!M-85と似てますが間違わないで!)でしたがアフガンではM-02デザート(キリン迷彩)に、また近年では空挺連隊の一部はマルチカムを採用している様子です、肩のパイルフックに米軍式のフラップが付いている処から米国製民生品ではと思われます。

装備はM-02からMOLLEが採用されて、米国式の新型ベストも登場しており、カラーはデザート色とODの2色が確認されております、またアーマー類も新型が登場しており米国製のDBT製のアーマーらしい写真も確認されております、HPでは新型装具を実験中となってます、この辺は要研究ですが…ご参考下さい。

チェコ軍をコレクションする上で一番の難関は言語で解読に時間がかかるので情報の入手が難しいのが厄介ですが、挑戦のしがいは有るかと思います。
是非頑張っていただきたいと思います。

こんなので参考になりますでしょうか?
長文・雑文失礼致しました。

SOGは”特殊部隊/特殊任務部隊”全般を指す言葉です、特定の部隊を指す言葉ではありませんので何処の部隊の情報が欲し...

質問した人からのコメント

2015/1/29 14:18:58

降参 とても詳しくありがとうございます!
すごい参考になりました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる