ここから本文です

徳川吉宗に子供はいたんですか?

tri********さん

2008/1/219:03:15

徳川吉宗に子供はいたんですか?

閲覧数:
22,816
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

編集あり2008/1/219:16:41

それぞれの側室に子を授かり、
側室の須磨(深徳院)の間に授かった長男:徳川家重が9代将軍となりました。

~授かった子達~
側室:須磨(深徳院)
長男・徳川家重(9代将軍)

側室:吉牟(本徳院)
次男・徳川宗武(田安徳川家初代)

側室:梅(深心院)
三男・源三
四男・徳川宗尹(一橋徳川家初代)

側室:久免(覚樹院)
長女・芳姫(正雲院)

養子ももらっていました。
利根姫(雲松院):伊達宗村室(紀州徳川家徳川宗直娘)
竹姫(浄岸院):島津継豊室(権大納言清閑寺熈定娘)
尊胤入道親王(霊元天皇第18皇子)

孫は家重の長男の
家治で10代将軍となりました。

質問した人からのコメント

2008/1/2 20:37:19

暴れん坊将軍で、奥さんや子供なんか出てなかったから、結婚さえしてないと思ってました。

「徳川吉宗 子供」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ann********さん

2008/1/219:16:36

いましたよ。
長男で第9代将軍を継いだのが徳川家重。
次男で田安徳川家の初代となったのが徳川宗武。
四男で一橋徳川家の初代となったのが徳川宗尹。
あたりが有名どころですね。

pas********さん

2008/1/219:16:11

容貌が悪い女性が好みとされ、大奥で容貌の良い者を親元に帰し、悪い者だけを大奥に残した。これは、容姿の良い者なら嫁のもらい手に困らないだろうとの読みもあったとされる。更に村を訪れた時に容貌が悪くて嫁の付き手がいない女性に一目惚れし、側室に入れたりした話もある。

紀州藩主家時代には女中との間に嫡男長福(家重)、次男小次郎(田安宗武)が生まれており、将軍在任中に起こった天一坊事件の遠因にもなった。

正室:真宮理子(伏見宮貞致親王)
側室:須磨(深徳院)
長男・徳川家重(9代将軍)
側室:吉牟(本徳院)
次男・徳川宗武(田安徳川家初代)
側室:梅(深心院)
三男・源三
四男・徳川宗尹(一橋徳川家初代)
側室:久免(覚樹院)
長女・芳姫(正雲院)
側室:おさめ
側室:お咲
養子
利根姫(雲松院):伊達宗村室(紀州徳川家徳川宗直娘)
竹姫(浄岸院):島津継豊室(権大納言清閑寺熈定娘)
尊胤入道親王(霊元天皇第18皇子)

家治10代将軍
重好初代清水家

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%90%89%E5%AE%97